デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
http://www.neelmartin.com/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2時間 or 2秒
0929.jpg
LX100

広告の仕事では、1枚の写真を仕上げるために何時間も、場合によっては何日もテマもヒマもかけるわけです。先週も、クライアントさんにカメラマンさんとお邪魔して、その場でデジカメとiPadで色々シミュレーションしつつ来月の撮影について2時間ほど打ち合わせをしてきました。

で、そのあと都庁に行って運転免許の更新をしてきたんですね。

免許更新の時の顔写真にまつわる話は世の中で昔からさんざん出尽くしていると思うので深堀りしませんけど、にしても凄かったなあ。「ハイ撮りまーす」もなにも言わないの。腰掛けて、姿勢正そうかなくらいのタイミングで「終わりました」だって。背筋も伸ばす前、撮られる自覚の芽生える前の表情の写真のついたヤバイ免許証で令和6年までいかねばならんです。
そりゃ免許の写真に2時間かけられたらこっちもイヤですけど、せめてどうですかね、プリクラ的に2〜3カット取って、タッチパネルに表示されたサムネでお好みのを選べるとかでもいいんでないかなとか思いません?

嗚呼これでパスポートも免許も変顔になって公式身分証の自分ワヤやがなと、エレベーターで32階に上がり職員食堂で秋刀魚定食食べつつ悲嘆にくれる初秋の午後でした。
August best nice on instagram
0902_A060615re-ins.jpg
Kyoto 2013

過去の写真を見返していて、オリンパスPENの(厳密には僕のはE-PL5という機種になります)描写を好ましく感じることが多いです。
手ぶれ補正やAFなど機能面では現行機種に一歩譲るわけですが、どちらかというとウエットな階調や色合いは、jpegそのままでいいやと判断させる率も高く。
まだ手放してはいないので、たまにはまたパナライカの25mmつけてどこかへ持ち出してみようかな。

そうそうPanasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm、今度II型が出るようなんだけど…デザインそのまんまなのねー。15mmのやつみたいにも少しシュッとしてくれたら買い替えるんだけどなあ。