デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
http://www.neelmartin.com/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

陸路も空路も。
0918b.jpg
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. on Panasonic LUMIX DMC-GX8  2016 hyogo

9月の2週目は出張が集中して、西へ東へという感じで連日移動していました。
ほとんどがクライアント某社の活動の取材・撮影ディレクションや打ち合わせです。
出かけるのは基本的に好きなんですがオフィスでのデザイン作業のほうに割く時間が当然足りなくなってくるのが悩ましいところで、事前のスケジュールの組み立てには多少神経を使いますね。
でも、何時の便でどこどこに着いてクルーは何名で荷物はこれくらいだから何時に駅近のレンタカーでミニバンクラスの車借りて…的な手配仕事も性に合っているというか、楽しんでやっています。

さてさて割と頻繁に行っている神戸。東京からの交通手段としては新幹線を思い浮かべる方が多いと思います(僕もそうでしたし)が、飛行機も意外と便利なんですね。
スカイマークが羽田〜神戸で飛んでいて、価格的にも新幹線の指定席よりだいぶ安い。
フライト時間そのものは1時間くらいなので早いし、神戸空港と三宮を結ぶモノレールも便利。までも搭乗手続きその他で空路の場合は少し早めに空港いかなくちゃいけないので、ドア to ドアで言えば新幹線と大差ないですけどね。
ということで一人でサクッと打ち合わせ行く時には2度ほどスカイマーク便を使ってみました。
カメラマンさんとかと一緒に、ワイワイと出かける時は(とくに帰路はビールに弁当とかいきますしね^^)やっぱり基本新幹線、てな感じ。
仕事の移動であっても、こうやって選ぶ楽しみみたいなのを盛り込んでおくとだいぶテンションが違ってくるし、移動手段であれ宿泊場所であれ食事であれ、適当にしないで段取るのって案外大事だよなーと思うし、それをスマートにできる奴でありたいもんですなあ。