デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
http://www.neelmartin.com/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Hong Kong寸景#02 Star Ferry
0522a.jpg

香港島と九龍を結ぶ「天星小輪(Star Ferry)」

0522b.jpg

2HKD。28円、くらいですかね。滞在中3回くらい乗ったかな。
今、橘玲サンの香港を舞台にした小説を読んでるのですが、それによると狭い地域に人口が集中する香港ではマイカーの保有にはどんでもない金がかかるかわりに公共交通機関の料金はきわめて安くされている、とのことだそうです。

0522c.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. on OLYMPUS E-PL5 2016 Hong Kong
Hong Kong寸景#01 Victoria Park
0518.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 on OLYMPUS E-PL5 2016 Hong Kong

今年のGW撮影休暇は香港へ。
5月の休暇に関してはもう10年以上「せっかくの休暇なんだしなるべく遠くに行きたい」というなんだか自分でもわかるようなわからんような心理で欧米にばかり行ってたわけですが、初めてのアジア。
わずか4〜5時間程のフライトで着いて目的地に降り立った時は、毎年感じていた(と言うかそれを楽しみにしていた)「はるばる来たぜ感」にいささか事欠いたのはたしかで撮影枚数的にも(例えばパリやフィレンツェに比べれば)少なめにはなりましたが……いやでも滞在は楽しく充実してましたね。
なにしろご飯が美味しかったし。

せっかくの近場(?)なんだしこの機会に、と体験してみたLCCバニラエア、座席狭いよ狭いよと事前に散々言われてたのだけど、いやなに186cmある僕でも全然普通に乗れましたよ。只今の発言に虚偽の数値がありましたことをお詫びいたします。

何ヶ月も前からプランして…というスタイルじゃなくても、なんだったら週末思い立って、くらいのノリでもエアチケット関連のwebリテラシーを高めておけばサクッと行ける所であるのもよくわかりました。
既に蒸し暑かった香港。空気が済んでいる冬場にも是非また行ってみたいです。てか行きます。