デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
http://www.neelmartin.com/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Seattle寸景#3 米名「MARK」
0629.jpg
LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. on OLYMPUS E-PL5 2015 Seattle

アメリカのスタバで名前を聞かれた時に「HIZAWA」など何遍言っても聞き取ってもらえないことは昨年のNYで経験済みで、かと言って面倒だからと「ジョニーって呼んでくれ」と言ってみた時の店員のドン引き具合も実証済み。
最後のほうになってそうかそんな時の為に社名のMARTINがあるじゃないかと(そんな時の為の社名じゃないですけどね)気づいたわけですが、それでも僕の発音が悪いんでしょうね、MARTINでも何度か聞き直されました。

で、今年のシアトル。そりゃスタバ発祥の街ですからいたるところに店舗があり(改めて写真でも紹介しますが)毎日入りました。
名前を聞かれるのはシアトルでも同じで、さてどうするべと色々試して(もはや正しい自分の名を伝えるという発想はなく、ただ一発で通じる呼称を欲しているという笑)みた結果「MARK」だとわりかしすんなり聞き取ってもらえました。

というわけで、今後いつアメリカ行くか知りませんが、向こうでのスタバでの米名はMARKでいきます。
その話をした友人に、ならば社名もNEEL MARKにするのかと問われたのですが、ただでさえ意味のわからない社名をこれ以上おかしくしたくはないので、社名につきましてはNEEL MARTIN DESIGN OFFICEで今後ともよろしくお願いします。
出張取材の頃
0627c.jpg

今年も、某社11月の広報イベントに向けて出張取材の季節。
続きを読む >>
Seattle寸景#2 All or nothing
0615.jpg
LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. on OLYMPUS E-PL5 2015 Seattle