デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
http://www.neelmartin.com/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

虹、低彩度。
0424.jpg
LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. on OLYMPUS E-PL5 2014 In the Air

先日の出張写真、もう一枚。
最初の目的地仙台から札幌に向け飛び立ったスカイマーク。
雨雲の中を上昇し、晴天域に抜け出る直前。
鉛色の無色彩の中空にほんのりと…。
翼の先のほうに虹、見えます?

画像いじって虹を強調しようかなとも思いましたが、撮ったままのjpegで。
ほぼ記憶色のままで写っていました。
好きですサッポロ
某社周年事業案件の撮影立ち会いで札幌に行ってきました。
続きを読む >>
Amy
0416.jpg
SONY RX100 2014 Tokyo

事務所近くのフォトギャラリーの看板娘、エイミー。

今日は夕方、事務所を出たところで打ち合わせを30分うしろにズラして欲しいとメールがきたので、道中のこのギャラリーへ。8×10ネガからのプリントに心奪われつつも、いつになく懐いてくるエイミーのお相手して時間調整。

知的で思慮深い彼女と会うと、いつも「…ご無沙汰してます」とか思わず敬語で話しかけてしまうアタクシです。
Uno Vetro
0413b.jpg
LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. on OLYMPUS E-PL5 2014 Tokyo

3年前のミラノでの休暇で買ったコップ。
価格的にも形状的にもグラス、というよりコップといったほうが語感がしっくりくる。

雑貨屋さんで6個パックで売っていたやつで、旅であまり(と言うかほとんど)買い物をしない僕が、記念というか戦利品的に各地で買い求めているのがコップで(ま、ここ2年は気に入ったのがなかったので買ってないのだけれど)、この時もこれいいなあとは思ったものの6個もいらない、でもバラ売りはしてないみたいだしな…と雑貨屋さんの棚の前で15分くらい困っていたら(そんなに困るなよ)、見かねたハタチくらいの店員のお姉さんが来て、ミスターもしかしてウノ個欲しいの? と聞いてきた。うんウノ個欲しいのだと言ったらお姉さん、6個をパックしてたボール紙のパッケージをバリっとひっちゃぶいて、ハイ、とひとつ差し出してくれた。
うわーなんかごめんと受け取ったら、お姉さん、ちょっとモーメント待っててねといってバックヤードに下がり、やがて商品台帳とノートを抱えて戻ってきて、台帳見ながら11桁の数字をノートにメモしてその頁を破って僕に渡しこの数字をレジで見せろと言う。ボール箱に印刷されていたバーコードは6個パックの価格なので、1個単価のコードを調べてくれたわけだ。

優しいなあ柔軟だなあ、と、すっかり嬉しくなってしまったそのコップで、今、一杯やってても注いだお酒が倍くらい美味しい。

そんなささやかな喜びのある旅を、今年もしたいですね。
花散し
20140403sakura.jpg
LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. on OLYMPUS E-PL5 2014 Tokyo

雨の中、用事で目黒川沿いを傘をさしながら歩き、今年は見頃に写真撮れなかったなあと思いながらオフィスへ戻る。
雫をはらおうと傘を見ると、花びらふたひら。見頃ばかりが桜でないと声もなく語りかける。
気仙沼〜大島#5 Afterlight
0403.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 on OLYMPUS E-PL5 2014 Miyagi

右奥が田中浜。岬をへて小田の浜へと続く海岸線です。

今回の気仙沼〜大島編、とりあえずここまで。
景色は綺麗、マグロ丼も美味しくて(そこかいっ)いいところです。また行きます。
気仙沼〜大島#4 On the beach
0401.jpg
FUJIFILM FinePix X100 2014 Miyagi

自然のままだった浜を重機が動き回り護岸してゆく姿を、しかし今は前向きにとらえるべきなのでしょう。
防波堤灯台は2年半前に見た時と同じく、まだ倒れたままでした。