デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
http://www.neelmartin.com/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Wet in nightfall
20130325.jpg
LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. on OLYMPUS E-PL3 2013 Tokyo

お花見のにぎわいとはまるで無縁に、薄暮の小雨に濡れる明治通りの桜。
うん、これもまた一興、ですね。
Saturation
20130323b.jpg
LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. on OLYMPUS E-PL3 2013 Tokyo

一昨年、お花見向けの食品媒体を制作している最中に3.11の震災。花見気分がなくなったのはともかくとして、2011年の桜、なんだか色が悪くて綺麗じゃないね、と皆が言っていたように思います。

去年、今年と、桜の色づきが良くなってるように思うのだけど、たぶん、桜の側の問題ではないんだろうね。
HUTARI
20130321.jpg
RICOH Caplio GX100 2013 Tokyo

新宿にて。GX100でのCandid photoもえらいひさしぶりですね。
カリカリの解像感もないしダイナミックレンジは狭いし歪みも出てるけど、でも相変わらず渋い画を出しますねコイツ。
もっと使ってやんなくちゃ。
(と、いいながらヨドバシカメラで新型を色々見てきたんですけどね^^)
Usual Sky
20130311.jpg
24mm
ビッグサイトで開催中のイベントへ。
展示パネルや配布用のリーフレットなどお手伝いさせていただいたクライアントさんのブースにご挨拶。

クライアントさんのブースの全景を撮影しとこうかなと思って久々にM.ZUIKO 12mmをつけて行ったのだけど、なんだか会場内の「撮影禁止」マークが以前より大きく目立つようになっていて若干の躊躇(マークが小さけりゃ無視していいってもんでもないですけど)。
その効果か会場内では写真撮ってる人が全然いない。
ま、ビジネスイベントですからね、多少そのあたりは近年シビアになりつつあるのかもしれません。
警備員さんにつまみだされてもカッコ悪いので内部の撮影はせず。

ということで外に出てから一枚。

20130307c.jpg
M.ZUIKO DEGITAL ED 12mm F2.0 on OLYMPUS E-PL3 2013 Tokyo

GX100だけを使ってた頃は、当時のコンデジとしては珍しい換算24mm相当の広角が気に入っててワイド側ばかり使ってたのだけど、PENを使うようになってからは換算40mmと50mmが主役になってる。ボケ味が楽しめるからとか、それだけが理由ではないと思うのだけど、どうしてでしょうかね(人に聞いてどうする)。

久しぶりに使ったけどやっぱりいいですね広角って。自分、大袈裟なパース感なんかも積極的に楽しむタイプです。
13th
3月6日、なにかの日だったよなと思ったらニールマーチンデザインオフィスの設立記念日でした。
休日にすればよかった。思わず全力で働いてしまいました。

設立13年(たぶん。)。
みなさまのおかげです、ありがとうございます。ありがとうございます(ホントにそう思ってるので2度言いました)。

小腹が減ったので買ってきたセブンイレブンのシュークリーム。
ロウソク立てたらさぞ可愛いだろうと思いついたわけですが、たいへん微妙な仕上がりになりました…。

20130306s.jpg