デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
http://www.neelmartin.com/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

早、秋色。
20120727b.jpg

夏本番、って感じですが、ラフデザイン用の資料やイメージカラーのPANTONEチップは、早くも秋色^^
コーヒーテーブルブック
コーヒーテーブルブック、という言葉を、先日初めて知りました。
アメリカでは、美術・建築・風景の写真集などのビジュアル本をそう呼ぶらしいです。
で、リビングのコーヒーテーブル(ソファの前に置いてある、小さいやつですね)に置いておいて、客が来た時に眺めてもらって話しのキッカケにしたり、お茶飲みながら眺めたりする、と。
あらアンダーソンさんのお宅はコーヒーテーブルブックもセンスいいのを置いてらっしゃいますわね、的な言い方をするんでしょうかね(たぶん)。
素敵な文化ですなー、なんとも。

昨日届いた吉村和敏氏の新作写真集「LIGHT ON EARTH」を持って、休日の今日、南青山のカフェOVEに出かけ、コーヒー飲みながらのんびり眺めさせてもらいました(「コーヒーテーブルブック」という言葉の意味がこの場合若干違う感じしますけど笑)。
カフェOVEにはミニギャラリーもあって、今は吉村氏のフランスの村の写真が展示されてるのです。考えてみると「LIGHT ON EARTH」を眺めるのにこれほどふさわしい場所もないなあと思いまして。

20120714.jpg

旨いランチにコーヒー、心地いい空間、極上の写真集。
なんと贅沢な時間^^

「LIGHT ON EARTH」、週明けからは、オフィスの打ち合わせテーブル脇のマガジン立てに置いてミーティングテーブルブックにしようっと。ニールマーチン社のセンス向上に一役買ってくれることでしょう^^
Paris寸景#15 Like Pencil Drawing
20120709a.jpg

ダイナミックレンジは狭く…
続きを読む >>
Paris寸景#14 Alignment
20120708a.jpg

存外に、
続きを読む >>
Pininfarina
ピニンファリーナ氏が亡くなりましたね。

かつてホンダシティ・カブリオレ、プジョー306と、ピニンファリーナ・デザインによるクルマを(シティについてはピニンファリーナ・デザインは幌の部分だけだけどw)相棒にできたのは幸せだったな。
続きを読む >>
Paris寸景#13 Through windows
20120701a.jpg

陳列は、無造作といえば無造作なんだけれど…
続きを読む >>