デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
http://www.neelmartin.com/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Narrow range
20120429a.jpg

ひさびさに…
続きを読む >>
シャンパンに扇子を
20120418.jpg

平面媒体を離れてたまにこんなお仕事も。
先日デザインした、フランスのシャンパンメーカーのプレミアムグッズの扇子です。
仕上がりサンプルが届きました。制作は京都の老舗扇メーカー。
商品のロゼ・シャンパンのイメージカラーに雰囲気を合わせたくて、何回色校正出したかな、うちのDICやPANTONEのカラーチップもだいぶ減ってしまいましたが(笑)、和紙であることに加え扇子って折りで面の明暗ができるし中差しの「透け」ができたりで、色見本と「印象色(そんな言葉ありやなしや?)」がだいぶ違うのが難しかったですね。逆に言うならインクの色見本などでは再現できない、えもいわれぬ色と光の趣。
クライアントさんに喜んでもらえてなによりでした。
HA-NA-I-KA-DA
20120410.jpg
LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. on OLYMPUS E-PL3 2012 Tokyo

自由が丘まで出掛け恵比寿に戻る途中、ふと思い立って中目黒で途中下車、目黒川のところでパチリと一枚。
「花筏」って言葉、初めて知ったんですが、ほんとはもっと花びらが水面をワッサーと覆い尽くすような様を言うのかな? でも雅な日本語ですねー。

えー、普段はいわゆる写真用語でいうところの「花鳥風月」にはまったく写欲がわかないのですが、ま、桜に関しては話しは別、ってことで笑。
Another cherry
20120408b.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 on OLYMPUS E-PL3 2012 Tokyo

しっかり遊んだら、しっかりお仕事。
オフィスのビルのロビーからも明治通りの桜が間近に見えます。これはこれで一興。
花のせいか、気のせいか。
20120407d.jpg

満開。

20120407a.jpg

お花見にお誘いいただきました。桜が、昨年と幾分違って見えるのは、花のせいか、気のせいか。日本中に、綺麗な桜と笑顔が満ちることを願いつつ。

20120407b.jpg

それにしてもMEDIASのカメラ、よく写りますね。。。

20120407c.jpg

これはE-PL3で^^
Waiting for signal
20120402.jpg
LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. on OLYMPUS E-PL3 2012 Tokyo

テンプレートを、写真を大きく使えるやつに変えてみたんですが、なんだか味も素っ気もないデザインですねこれ^^ ま、ブログだし、シンプルでいいか。