デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
http://www.neelmartin.com/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Oshima
20110919b.jpg
Caplio GX100 2011 oshima - miyagi

東北路、活躍したのはもっぱらGF1でしたが、なにげにGX100も忍ばせていたのでした…。(4枚くらいしか撮ってないんですけどGX100では)
Umineko

Panasonic DMC-GF1 / G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. 2011 Miyagi

こういうのを撮りに行ってたわけではないのですが…
気仙沼から大島までのフェリーと大島の砂浜でGF1をムービーモードにして撮影した素材を編集して音を付けてみました。
海は、半年前に牙をむいたとはどうしても信じられないほど穏やかでした。
「セットポジション」の如く
20110917a.jpg

さしずめ、投手の「セットポジション」のような構えで…
続きを読む >>
改めて…
20110911.jpg

前後のお仕事状況考えると無理っぽかったんですが、でももうここで行くしかない、ということで土日に強行軍でなんとか岩手、宮城、福島、を廻って戻ってきました(じ、事務所に涙)。二日で1,200km走破なんて、アルファ君買って10年、初めてかも。家の近所で済ますこともできたんじゃなかろうかという謎の(?)撮影ミッション自体は無事にコンプリート(そこいらへんは後日また…)。ボランティアでも復興支援でもなんでもなくほとんど遊びで旅行に行ってきたようなものなのに未だ大変な地域をウロチョロしてしまってなんだか申し訳ないような気もちょっとしましたが、でも行って良かったです。
海沿いの街は、「爪痕が残る」なんて生易しい言葉じゃ到底表現できないような、信じられない光景ばかりで。遅ればせながらで恥ずかしいのですが、改めてほんとに大変なことが起きたんだなと実感しました。
3.11から半年、9.11からは10年。
「急いでる時に限ってプリンターが紙詰まりするだよなあ」みたいな事で怒ってちゃ駄目ですね汗。楽しい毎日を過ごせていることに、感謝感謝。
辛口に祝う
昨夜は、歌舞伎町の四川料理店に四人で集い、以前よりお世話になっていたT氏の独立祝い。

20110907a.jpg
続きを読む >>
用具の風情
20110904.jpg

ここ数日は黙々とパンフレットのデザインに取り組む。頁物の場合は、基準になる頁をしっかり作っておくのが大事なので、文字組みも、いろんな資料を真…参考にしながら進めています。
僕のオフィスもご多分に漏れず、カラス口とか製図用インクのボトルとか、デザイン事務所らしい風情の用具がデスクから消えてしまっていますけど、これは生き残っています(笑)。写植割付スケール。
どうですこの年季の入り方(元は透明だったんですよこれ)。ゼミの時から愛用してます。