デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
http://www.neelmartin.com/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Standby
20110831.jpg
DMC-GF1 / G 20mm F1.7 ASPH. 2011 Tokyo

最近、さっぱりロングドライブしてないね。すまんのう、違うオーナーに買われてれば君ももっとブイブイ言わせてたでしょうに^^。9月には、ま、半分仕事絡みだけど遠出させてやるからな〜(バッテリー上がってたりして汗)
MBPその後
MacBookPro、買ったと書いたきりでしたね。
しっかり使っていますよ。もっぱら住まいのほうで。
かつてはいわゆるノートブック型のパソコンに対して「ま、言うてもノートですから」というエクスキューズがあったものですが、もうそんなものは無い時代なんですね。重たいデータを扱う作業でもサクサク動きます。逆に、事務所のでっかいMac Proに、お前そこまででかい意味あるのかと問いたい気もしてきます。

20110828.jpg

部屋のほうにも安物ですがHPのモニター買って繋げました。結果、なんだかえらく立派な環境ができてしまった。
それでもやっぱり、部屋のほうで「仕事」をするかとなると、しないんですねえこれが笑。頁モノの修正あと2頁なんだけど終電が、みたいな時にUSBメモリに入れて持ち帰って残りをやったりとか、金曜の撮影立ち会いのデータ整理を土曜に家でノンビリと、みたいなコトはしてますが、基本的には、思考を伴う仕事については土日でもわざわざ事務所来てしまう。
気持ちの問題と言ってしまえばそれまでなんだけど、オフィスのほうがやっぱりはかどります。

今日ですか? はい、事務所からお届けしております(^^;)
Nip of fall
20110826.jpg
DMC-GF1 / G 20mm F1.7 ASPH. 2011 Tokyo
新アイテム
20110825b.jpg

こんなのを買ってきました。
何をしようと言うのか。
このデザイン事務所は何処へ向かおうとしているのか^^
(「食卓用の蚊帳」じゃないですよ。念のため)
本日の…
暑さもピークとのことですが、本日のスタジオは、早、秋の気配。

20110818a.jpg

本日の秋色満開。

20110818b.jpg

本日の「このデザイナー、とうとうスタジオに芝生敷かせた!」

20110818c.jpg

本日の「秋刀魚もアップで観ると意外と怖い顔してるんですねー」
Practice in summer
20110816.jpg
Caplio GX100 2011 Tokyo

水分補給、忘れずにね。
Each person
20110812.jpg
DMC-GF1 / OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 2011 Tokyo
Try WiMAX
20110806.jpg

この2週間、UQ WiMAXを試してみました。サイトのエリア情報で見る限り自宅の電波状況が怪しかったので「Try WiMAX」というやつでモバイル端末を借りてのテスト。
続きを読む >>
SNAPS
20110803.jpg

昨日は新宿に用事で出掛けた後、ヨドバシ フォトギャラリー INSTANCEに寄って高橋俊充氏と水野直樹氏の「SNAPS」を見てきました。高橋氏のblogは以前から拝見していて、その写真の凄さにいつも圧倒されていたのですが…いやー大きなプリントで見るとその凄さは「さらに倍」でした。

正直、ちょっと悔しい。フィレンツェにミラノ。同じ街の、同じ場所に自分もカメラ持って立っていたのに…。
無論ライカM9というカメラの特性もあるのでしょうが、それ以上に「とらえ方」であり「切り取り方」ですね。
むしろグラフィックデザイナーとしての観点から、刺激を受ける要素が多かったです。

いやカメラやレンズの違いもやはりあるのだろうか?
シャア少佐が「モビルスーツの性能の差が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる」と言ったわりとすぐ後にグフに乗ったランバ・ラル大尉が「ザクとは違うのだよ、ザクとは」とか言ってて、どないやねん、と中学生の時に思ったのを思い出しましたが…。いややはり腕とセンスの問題だ。パンフォーカスで楽しむGX100はともかく、GF1と20mmパンケーキの組み合わせなら、もう少しやりようがあったはずだ僕にだって…。
なんにせよ、いい刺激をいただきました。