デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
http://www.neelmartin.com/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Various lights
20101128.jpg
DMC-GF1 / G 20mm F1.7 ASPH. 2010 Tokyo

打ち合わせの多い一週間でした。
仕事の打ち合わせだけでなく会計事務所さんが来て決算書類の確認・署名やらなんやらも。いや決算を「仕事以外」とか言っちゃイカンのかな^^;
まだ11月だけど、なんとなく師走めいてきた感じ。

写真は木曜の汐留、F社での打ち合わせの後で。歩道橋のガラス壁にあれやこれや反射して、どこがなんの実体なのやらよくわからなくなっております。
クリスマスも正月も過ぎ
20101122a.jpg

先週金曜は、クリスマス食材折込み媒体の撮影立ち会いディレクション。
続きを読む >>
Cold rain
20101117.jpg
Caplio GX100 2010 Tokyo
ネールツバメ科の鳥設計事務所
アメリカの3D印刷の会社のサーバにデータを送る、という、かつて米国旅行時に甘いサクランボ(Cherry)を頼んだつもりが辛い煮豆(Chile)が出てきて涙ぐみながら黙々と食べたという英語力を誇る僕にとってはなかなかに困難なミッションがあり、データに添える仕様書というか説明書きも、冒頭に、アタクシ英語が不得手ですゆえ『グーグル翻訳』で訳しますと正直にカミングアウトした上で書いた。

出来上がった文を日本語に「逆翻訳」してみたら……
続きを読む >>
1個のプロジェクトから次〜、次〜
昨日はラフデザイン提出がひとつ。ラフを見ながら皆でブレスト。
ある程度の年月に渡ってたずさわらせていただいている季刊媒体なので、成果のフィードバックや方法論がどんどん蓄積されてくるから、回を重ねるごとに自ずとクライアントさんもこちらも提案の精度の高いブレストになりますね。
フレッシュな取り組みも楽しいけど、こうやって「熟成」みたいなのを実感できる案件も好きです。

帰途、Mac ProのワイヤレスのMagic Mouseの電池が結構すぐに消耗するので、エネループを買ってみようと思いビックカメラに寄る。電池売場は二階なんですが、ついつい四階のMac売場まで上がってしまう……。

20101108.jpg

……ですから買いませんよ僕は。こないだも友人に「どうせ買うんでしょAir?」とか聞かれましたが(どうせってなんですか、どうせって)買いませんよ。ふう。

初代Airとそんなに違うとも思えないのだけど、プロダクトとして放つオーラは別物ですね。それこそ細部に渡る熟成、ということなのだろうか。
それにしてもこの薄さ、柔らかめの大根くらいなら切れるんじゃないだろうか。



笑ったなあこれ。まったく無関係な別の言葉を当て込むという手法は(ホットペッパーのCFとか)よくあるけど、これはほぼそのままを、たた広島弁で言ってるってだけなんだけど。お好み焼き、とか、中国新聞、みたいな小ネタを、ごく控えめにしてるのがいいのかな。

最後のほうでJony Ive氏が「1個のプロジェクトから次〜、次〜いうモノづくり」と言っていますが、それって僕が冒頭で「成果のフィードバックや方法論が蓄積され……」と書いたのと同じ意味の事かも知れないですね。と、やや強引に話しをまとめてみる……。
Hasty town
20101106.jpg
DMC-GF1 / G 20mm F1.7 ASPH. 2010 Tokyo

お夜食買いに行ったガーデンプレイスは、早くもクリスマス・モード。
持っていたのがGF1だったので、ムービーもちょこちょこ撮ってみたり。遊んでないで仕事しろって話ですけど。

考えてみると、写真に関しては、周りにはプロが多いものの自分自身はアマチュア精神全開な僕ですが、ムービーは学生時代のバイトとはいえ、よりプロに近い立場でかつて撮っていたんですよね……。

北海道での学生時代にバイトしてた撮影プロダクションは、社員は数名、業務用ビデオカメラ数台に編集機器一式、という体勢で、仕事は結婚式場での披露宴撮影が主で現場でカメラ担ぐのはもっぱらアルバイトという実におおらかなところでした。
続きを読む >>
TOKYO DESIGNERS WEEK 2010
20101103a.jpg

神宮外苑、色づきまだ浅い銀杏並木を抜けて、今年もTOKYO DESIGNERS WEEK、見てきました。
今年こそ早めに行ってゆっくり見ようと思っていたのに、やっぱり最終日になってしまった。不義理なクリエイター会員……。

20101103b.jpg

建物内は撮影禁止です。どさくさに紛れて何枚か場内らしき画像もありますが、それは、えー、念写です。断じて念写です。

早慶戦もあったので神宮外苑はすごい人でしたよ。野球観終えてTDW、なんて人もいたのかな?(いいなそれ…)
恒例の野外学生展示もあって来場客も美大生やデザイン専門学校生が多いからかもしれないのだけど、会場全体に漂うそこはかとない「学園祭ノリ」みたいなのが楽しい。
その後渋谷西武に移動してサテライト展の「パリ・Kansei凱旋展」も見てきました。どの会場も盛況、そして国際色が例年になく豊かになってました。いいことです。