デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
http://www.neelmartin.com/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Losing Focus

DMC-GF1 / G 20mm F1.7 ASPH. 2010 Tokyo

GF1のオートフォーカスって動画撮影時には往々にして、行ったり来たりという感じに「迷う」なあと思っていたのですが、ふと、それを逆手に取ったら面白いムービーができるのではなかろうかと閃き、ちょっと試してみました。車内にカメラを、あえて合焦しづらい角度に(路面や防護壁等、カメラからの距離が一定になる対象物に向かないように)固定して、先日仕事の後に1時間ほど首都高を撮りっぱなしで走り、iMovieに取り込んでから、いい感じにフォーカスが迷ったり、迷った後にフッと合ったり、もう完全に合焦をあきらめたり(笑)してるところを抜き出して繋いでみたら、なんとも雰囲気のあるムービーに(メリハリ効かすためにちゃんとピント合ってる部分もちょいちょい混ぜましたが)。

フォーカスがふわんふわんとボケたり合ったりしてますが、僕は何もいじってません(って走行中にいじったら危ないし。ま、2度ほどカメラの向きだけグッと変わってますけど、そこはオビ・ワン・ケノービ直伝のフォースで汗)。どんなコトになってるかは見てのお楽しみ、という感じでした。(……カメラの身になって考えてみるとなんかイジワルな撮り方ですねこれって。「ククク、迷ってる迷ってる。うわー馬鹿なカメラ」とか言いながらピント合ってない箇所ばっかり選んでる姿は傍目には性格悪い奴に見えたりして^^;)

でもファームアップとかで、AFがやたら俊敏に改善されてしまったりしたら嫌だなむしろ。この「ウイ…ウィーン……ウィ?」という「ピント迷い感」がなんとも愛おしい僕としては、ファームアップがあってもパスしようと思ってます(笑)。

YouTubeのほうだとちょっとだけ大きめに観れます)
ビックカメラでAirを…
20101022.jpg

またこういうそそるモノを……

か、買いませんよ。買うもんですか。
iPad買ったんですから僕ぁ。
でもいま、自宅にパソコンが無いんですよね……。
基本、仕事は、オフィスのデスクに着いてやるのがやっぱり一番落ち着いてできるわけでして、家でパソコン使うってもせいぜいネット、メール、ブログ更新くらいなもので、それならiPadで必要十分になっているのです。
もし家用にせっかく買うんならちゃんと作業性を考えて、iMacか、何かの時のためにモバイル性を考慮するのであってもMacBook Pro、というのが正しい選択でありましょう。
と、いうことでいりませんよAirは。これでも経済観念はわりかししっかりしてるんです僕は。

20101026.jpg

……と、言いつつ思わずビックカメラで実機を見る。見るだけですから。
いやーそそりますね。スペック的にもネットブックなんぞとは違って、あくまで「小さく薄く軽いMac」ですもんね……って危ない危ない、またしてもジョブズの術中に嵌まるところだった。
魅力的なプロダクトであるということと必要であるかどうかは別問題だし。うん。
いらないいらないいらないいらないほしいいらない。
若きプロフェッショナルと品川駅港南口側
火曜、カタログが一本、無事入稿完了。いい出来になったのではないかな? 刷り上がりが楽しみ。
工程中3度に渡るクライアントさんからの校正の「戻し」を含め、18項目のスケジュールを代理店A社のプロデューサー女史が、僕も含めた各所に調整の上でFIXさせてエクセルにしてメールくれたのが8月19日、初回オリエンの10日前。入稿まで丁度二ヶ月間の案件で、結局進行はその当初計画のまま最後まで到達しました。これって普通のようでなかなか出来ないこと。いかにA社の若きプロデューサー氏のプランとマネジメントが優秀だったかということです。制作サイドの「提出」の日程はいずこもちゃんと決めるものですが、戻しというのはクライアントさんがチェックする工程日時を事前に押さえておくということであって、極端な話しご担当者の出張の日程なんかも事前にヒアリングした上での調整と打診を繰り返してるわけです。
エクセルだけ見ると、単にカレンダーのところどころに「撮影」とか「初校戻し」とか書いてあるだけなんだけど、それ作るのにどれだけの能力が必要かという話しで(一言で撮影って言ったって、10名以上のスタッフに連絡いれて、いつならOKとか何日は駄目とか候補日の調整の上で日程を決めなきゃならないのですからね)、こうして無事入稿を終えて改めてエクセル見てると、いかに皆にスムースに仕事させるかの腐心の跡が散見されて、感心しますね。…って感心してる場合じゃなくって、少なからず僕も他者の時間とお金に責任の生じる立場に立つケースもあるわけで、つつしんで、プロデューサー氏の爪のアカを煎じて飲ませていただきます……。ゲホゲホ。

で、いい仕事を終えていい気分になってたところに、いいタイミングで札幌のノースバイオ社の大庭社長から、出張で羽田に着いたんだけど今から一杯どう、と電話が入りました。ということで品川まで出向き一献。

20101020.jpg

品川で飲むってのも初めてだったんですが、僕的には品川の街というのはプリンスホテル側のほうを指すもんだと思ってたのですが、iPod touchの「食べログ」で駅周辺の飲食店を検索した結果で見る限り、今やもう完全に品川と言えば港南口側のことを指す、という時代になってますね。イーストワンタワーのお店に行きましたが、美味しかったです。
Tokyo Tower 〜リベンジ編〜
20101017b.jpg
Caplio GX100 2010 Tokyo

くやしいから、同じ道をもう一周して、今度は信号待ちとかじゃなくちゃんとクルマを一度路肩に停めて撮りました^^;
すぐオフィスに戻って色校のチェックしなきゃなんないってのになにやってんだかって話しですが、アタクシにも意地っちゅうもんが……。
Tokyo Tower 〜苦闘編〜
カタログの色校正を受け取りに、土曜、Alfa君を駆って青山のプロデュース会社へ。

オフィスへの帰途、東京タワーが見た事無い色にライトアップされていたので、Candid photoチャーンス、と思いまして、信号で停止する度に車内から撮ってみる……
20101016a.jpg
首都高が邪魔。
20101016b.jpg
木が邪魔。
20101016c.jpg
信号邪魔。そもそも東京タワーちっこい。

しょうがないなあ、このままじゃ悔しいから麓のところまで行って撮りますかね。
続きを読む >>
Ebisu store
20101014.jpg
Caplio GX100 2010 Tokyo

お洒落な駅ビルのすぐ向かいに、こんなゾーンも点在してるのがこの街の面白いところ。
ここの魚屋さんがお昼の時間帯にだけ売る焼き魚弁当、僕は週に一度は買ってます。
フィレンツェの髭剃
20101010.jpg

先週、久しぶりにオフィスで夜を明かすことがあって、その後すぐ打ち合わせがあったのでビルの洗面所で洗面し歯磨きしヒゲを剃って出掛けました。あんまり良くないことですけどね。そもそも徹夜なんてマネジメントがなっとらんことの証でしかないのですが、スケジュール的なことと言うよりか、面白い仕事だったのでついノリノリになって気付いたら朝、のパターンで、高校生がファイナルファンタジーやってて夜明かししたってのとメンタリティー的には大差ない話しですが。

オフィスに置いてあるヒゲソリは、Wilkinson Swordなる使い捨てタイプのやつで、一昨年、フィレンツェで買ったもの。
休暇に出る時は出発日の朝、自宅で愛用のジレットでヒゲ剃ったあと、それを洗面用具ポーチに入れ、旅行カバンに入れ、出掛ける、という段取りなのだけど、ポーチに入れるまでは入れたんですがそれを旅行カバンに入れるという段階を忘れて旅立ち、ま、そんなもん現地で調達できるだろうと思っていたのが甘く、着いたのが夜ということもあるけどかの地にはそんな物を売ってるお店などなく、コンビニもなく、もちろんイタリアのホテルに気の効いた売店などあろうはずもなく、翌日の夕方に中央駅構内のドラッグストアでやっと歯ブラシとヒゲソリが買えました。ということで僕は美麗なるフィレンツェの街を丸一日、ヒゲは剃ってない歯は磨いてないという非常に小汚い格好で歩いていたわけです。どーでもいいんですけど。

ドラッグストアでもすんなりとはいかず、最初シェーバーと言ったら店主がブラウンの電気シェーバーの凄い立派なやつを持って出てきたので、なんで旅先でそんな一生モノを買わねばならんのと慌てて首を振り、見てください僕はツーリストだ、ウエットタイプの使い捨てのでいいんです、と、身振りとブロークン英語で頑張り、イタリア語しか解さぬ店主がなおも「?」という顔でいたので、僕が「剃っちゃ捨て、剃っちゃ捨て」の「使い捨て感」アクションを10回も20回も繰り返していたら、店主が、ああわかったという顔で一度奥に行き、使い捨てヒゲソリ20個入りの大袋を持って戻って来た。ちがーう何度もアクションしたけどたくさん欲しいのではなくってミーはア・フューデイズでジャパンにゴーバックするんだからウノ個でいいのともはや何語か判らぬ言葉で訴え、どうやら5個入りが最小パッケージのようだったので、じゃそれで、ということになりました。
前に革ジャンの話しも書いたけどどうしてイタリアで買い物すると毎度こんなコントみたいなことになるんだろう?

でも楽しい思い出なんですよねこういうのも。使い残しは持って帰り、以来オフィスに置いてあるわけでして、徹夜してヒゲ剃る度に僕はフィレンツェとあの店主を思い出してちょっと懐かしい気分になります。
使い捨てとは言ったって3度や4度使ったくらいでカミソリは駄目にはならないですし、さすがの僕も完徹でヒゲソリが必要になるようなケースは年に幾度もないですから、一昨年以来、まだ二個目のやつを先週も使ったのですが、さすがに若干切れ味が落ちてきたような。今度オフィスでヒゲ剃る時はケチらずに3個目をおろしましょうか。刃が錆びていたりしてそれに気付かず剃ったりしたらエラいことになりますもんね。

いつか、僕が午前中の打ち合わせに、鼻の下とアゴを血まみれにしてあらわれたら、つまりそういうことですので、気付かぬフリしたまま粛々と会議を進めるという大人の対応をしてください。僕のほうもそこは一切問題扱いせずに「えー今回のデザインコンセプトは…」とか、鼻の下血まみれのままで普通に喋りますから。
iPadその後
20101006.jpg

購入後4ヶ月経ったiPad。当初は「見せびらかす」以外にこれといった使い道が見出せない感もあったのですが、その後なんだかんだ言って結構使ってます。
続きを読む >>
Shadow of autumn
20101002.jpg
Caplio GX100 2010 Kawasaki