デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
http://www.neelmartin.com/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「輝き」の行方
20100919.jpg

16日に書いた、「キラキラ」頑張ったラフ、プレゼンを終えています。競合案件とかではないし、その前段階の素案提示の時のクライアントさん制作会社さんみんなでの打ち合わせでベクトルは決まってたので、通る通らないという話しではなく、こういう感じでいきますよという確認に近いプレゼン。とは言え1案決め打ちでいくのもどうかと思い、キラキラ案頑張った後、サクッと別案も作ってクライアントさんの会議に持って行きました。

会議の結果、晴れて「別案」に決定しました。たいへん評判良かったです。

たぶんその時、僕は、ダース・ベイダーに、わしがお前の父親だと告げられた時のルークみたいな顔してたと思います。
冷蔵庫をリースして
20100924a.jpg

エッサホイサとスタジオに運ばれてきたのは……
続きを読む >>
Gift
20100920.jpg
DMC-GF1 / G 20mm F1.7 ASPH. 2010
「輝き」のために
20100915.jpg

この男また夜更けにこういうわけのわからない作業に熱中してる……。

僕の過去の作例を見た事ある人なら、おおよそ、どんなコトしようとしてるか想像がつくかもしれないですね笑。
いくつかまとめてグループ化して、グループごとコピーしていけばもっとパッパと進むわけですが……。
いやいやそこはやはりひとつひとつ、意図した位置に、意図したサイズと形で、筆で絵の具を置くごとく、やりたいわけです。
で、気付けばレイヤ200越えとかに……。
Summer Passing Away 〜movie〜

DMC-GF1 / G 20mm F1.7 ASPH. 2010 Tokyo

調子に乗ってGF1で静止画の合間に撮ったムービーも。
なにせ賑やかなパーティーでしたから、じっくりムービーを……などという余裕はなく、アッパーデッキに昇り降りする合間とかにちょこっとずつ撮ったやつで、「8秒」とか「4秒」とかの小刻みムービーにしかなっていませんでした(^_^; なので、iMovieでスローモーションにして伸ばしてしまったという。

とてもじゃないですがGF1の本領が発揮された動画にはなっていませんね……。基本的に、いわゆる一眼ムービーはこうやって手持ちでパンしたりしちゃ駄目ってことです。この時も、デッキのどこか安定のいい所にただ「置いて」撮りっぱなしにしておけばそれなりの画が撮れたのかもしれませんが、まあいいんですこの時はべつにムービー撮りなんかどうでもいいような楽しい時間でしたから。
と言いつつ、こうやってチャッチャと撮ったわずか数十秒の動画でも、なんか一応それなりに写るもんですなあ(実はPanasonic DMC-GF1の「AVCHD」方式のビデオにはintel Core Duo以上のプロセッサ積んだMacが必要なので、先日新しいMacProが届いて初めて観てみたんです)。
今度ちょっとムービーもちゃんと撮ってみようかなと、そんな気にさせてくれるカメラですね。ここのところ持ち歩きはすっかりまたGX100ばかりになっていたので、GF1、ちょっと復権?
Summer Passing Away
20100912.jpg
DMC-GF1 / G 20mm F1.7 ASPH. 2010 Tokyo

天気予報によると明日月曜くらいで、どうやらキビしかった東京の夏も終わりのようで。
ということで過ぎ去りし夏をしのぶ1枚……今年はこれですやね、やっぱり(^_^;
Before farewell
20100905.jpg
Caplio GX100 2010 Tokyo

土曜、お世話になったプロデュース会社A氏の送別会に向かう途中、渋谷で。
続きを読む >>