デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
http://www.neelmartin.com/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

お台場関係二題
昨日もお台場のビッグサイトへ。ブライダル産業フェアにクライアントさんが出展していて、うちで作ったビジュアルや商品パッケージをブースに使っていただいたりしたのでその視察とご挨拶。埼京線がりんかい線に乗り入れてからはビッグサイトに行くのがホントに楽になりました。ゆりかもめに乗るしかなかった時代は近くて遠い展示場だったんですけどね。

20100728a.jpg

エントランスのところのPRONTで、明るいうちからビールのジョッキを傾けてる人が結構たくさん。暑かったですもんね昨日も。普段特別ビール好きってわけでもない僕ですがあれくらい暑いと、さすがにちょっとウマソーだなと思いました。でも事務所戻って見積もり関係の慎重なメールを書く用事もあったので、ビールでいい感じになってメールの書き出しが「うぃーっす、ニールマーチンのヒザワっすー」とかになってもヤバいんでやめときました。

お台場といえば、こないだまでお台場でやってた「東京コンクール・デレガンス」でアルファの新しいジュリエッタが日本初お目見えだったんですね。

20100729b.jpg

今日excite.ismで読んで知りました。先に知ってれば何かのついでに見ておきたかったなあ。MiTOが出た時はデザイン的にはなんじゃこりゃと思ったんだけど、これはいいかも。買わないですけど。アルファロメオはこれを「147の後継」と位置づけてるんですね、若干キャラが違うようにも思いますが。ま、買わないからいいんですけどなんであれ。
どこがどれだけ変わったのかいまいちわかっていないけど
20100727.jpg

やっと発表になりましたね。
今期中(9月末まで)に買っておきたかったのでほっとした。
スペックはまだ詳しく見ていないけど、ザッと見た感じ、どうなんだろうこれで12コアじゃないやつ(クアッドコアか8コアのモデル)を買ったりすると、対性能比的にいくぶん値下がりしてるという以外に「待ってた甲斐」ってあるんだろうか? ま、よくわからんですがなにかあるんでしょうきっと(←従順かつ適当な信者…)。
Sunbeam
20100722.jpg
Caplio GX100 2010 Tokyo

ピキーン、と強い陽射しが反射してるのは、川沿いの柵の手すり。さすがに頭が沸くんじゃなかろうかという暑さでしたね今日は。
朝、ミニカタログの初校をPDFで送ってから用事で江東区へ。潮見という駅で降りるのは初めて。事務所からは日比谷線で八丁堀まで行き京葉線に乗り換えるのだけど、うっかり急行に乗ってしまい新木場まで行ってしまう。アポに5分遅れ。すいません。帰りは帰りで車中で携帯メール打ってたら八丁堀で降りそこねて東京駅まで行ってしまい、あの長ーい通路を経て山手線に乗り換えたもので帰社も遅れてしまう。
やはりこの暑さで若干頭が沸いてる可能性が……。
木曜から
先週はゆとりがあったのになんとなく更新し損ねまして。
まとめ書きでいきます。

●木曜
某所スタジオにて撮影立ち会いディレクション。

20100716a.jpg
(ガンダムを撮影したわけじゃないですよ……)

朝、スタジオ入りすると見知らぬスタッフの方々が複数。おはようございますと挨拶するものの、うっすらと嫌な予感。。。
続きを読む >>
Grid
20100709.jpg
Caplio GX100 2010 Tokyo

出勤途中に期日前投票。とくに今度の日曜に用事があるわけではなく、地域センターのほうが通勤路にあるから楽なのです。……前回の選挙でもそうしたのだけど、そんな理由で期日前投票していいんでしょうか。
と思ったら地域センターなくなってる? 慌てて同封されてた地図で確認したら、駅前に建設されたばかりのお洒落なタワービルに移ってやがりました。前は看板が無ければ民家と間違うような和んだ建物だったのに。そこが老朽化していたわけでもないのに何故地域センターがこんな家賃高そうなガラス張りのビルに入居するのだ? 税金無駄遣いではないかコレは事業仕分対象だ、ということでこの地域センターで投票した人は皆おもわず「蓮舫」と書いてしまったんじゃないだろうかと。