デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
http://www.neelmartin.com/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

おこころづかい
本日はいつもの百貨店地下スタジオにて食品媒体の撮影に立ち会い。
撮影商品は基本的に各ショップのスタッフの方が、開店前の忙しい時間にスタジオに搬入してくださり、撮影の済んだものから順次内線に連絡を入れて回収にきていただくわけですが、お店によっては、返却は不要ですので皆さんで召し上がってください、というところもあって、毎度撮影終了時にはかなりの数の、選りすぐりのデパ地下食材がテーブルに並ぶことになり、あんまり、こう、オレこれ喰っていい?、とガツガツするのもみっともないしかと言って食べたいしという理性と本能の葛藤の中で、スタッフ間で微妙な争奪戦が繰り広げられるわけです。

今日、ベラボーに美味しそうなチーズケーキを搬入してくれたとあるショップのスタッフさんが回収にみえた際に、「商品は回収しちゃいますけど、これ皆さんで…」と、お店のクッキーを置いていってくれました。さすがにいやわざわざそんな、と恐縮したのだけど、どーぞどーぞと言い残して置いていかれました……。



搬入時に返却の有無を確認した時、要返却と聞いた我々が、きっとものすごく悲しい顔してたんでしょうね……。
で、スタッフさんきっと「ああ、この人たちになにか食べさせてあげなくては」と、アルプスの少女ハイジにそっとパンを手渡したゼーゼマン家のおじさんみたいな心境になってしまったのかと。
ありがたい(涙)……。

かくなるうえは、デザイナーとしてできる恩返しをなにか考えさせていただきます。写真を、黙って他のよりちょっと大きくレイアウトするとか、商品名の書体をこのお店だけ太いやつにしちゃうとか、撮影商品のチーズケーキに、金色の後光が差してるみたいなCG処理を勝手に施す、とか。
Crowd

DMC-GF1 / G 20mm F1.7 ASPH. 2010 Tokyo

日曜の渋谷。この後、交差点の向こう岸近くで、つまさきをピンヒールで踏まれ「づあああー」と悶絶し、思わずシャッターが押されてしまいました。


カシャッ

「いやあなんか踏んだっぽいしー、まじブツって刺さったぽい。痛かったらほんとゴメン誰だか」対岸へと押し流されゆく雑踏のどこかから女の子の声。

ハイ、まじブツって刺さったぽいです。。。
不審者
午前中に私用をいろいろ。
チェッカーモータースでAlfa君のオイル交換。
たかがオイル交換でも馴染みのメカニックさんに純正品を入れてもらうほうがやっぱり安心。なんせイタ車ですから(^_^;



その後、住まいのほうの部屋の契約更新に不動産屋さんへ。
広尾に事務所を開いた翌年、当時住んでいた世田谷区(限りなく多摩川側)のアパートだとタクシー代(やっぱりこの職業は終電逃してのタクシー帰宅はどうしても避けられないので)で破産しそうだったので、地図に、事務所を起点にして「深夜割増タクシー代2000円未満で到達する距離」のラインをコンパスで円形に描いたのを持って不動産屋さんに行き見つけたのが今の品川区の部屋で、その時はとりあえずという感じで引っ越したのだけどすっかり居着いてしまいました。下町っぽい意外とのどかなところなんだけど、僕みたいに田舎から出て来た者がイメージする都会ののどかさ、とはだいぶイメージが違うので、正直あんまりなじんでいない気がしていて、ま、いつでも気に入った所があれば引っ越せばいいやと思いつつ長く住んでるってのは、なんだかんだ言って気に入ってるんだろうか? ま、便利なのは確かなんですが。

不動産屋さんのおばちゃんと世間話してると、「そういえば最近、建物内で不審な人は見かけませんか」と聞かれる。
「不審者ですか? いや見ないですけど。なにかあったんですか?」
「いえ、何か盗まれたとか侵入されたとか具体的なアレじゃないんですけどね、3階のエレベーター脇の住人さんが、なにかちょっと気になるって」
「と、言うと?」
「いえたぶんなんでもないと思うんですけど、深夜とか明け方とか、変な時間に結構エレベーターが動いて人が出入りしてるみたいなんですって」
「ほお」
「まあでも、お帰りが遅い方もいらっしゃるし、あまり気にしないように言っておきましたけど、もしなにかお気づきでしたら知らせてください。防犯カメラの映像チェックしますので」
「わかりました」

……それ、たぶん僕です。。。。

いずれチェックされる機会に備えて、これからはロビーの防犯カメラに、毎回、満面の笑みで会釈してから出入りするようにしようかな。そっちのほうがなおさら不審か。
メイキングを見たい
2週間前くらいかな、平日の夕方に時間が空いたので、突如思い立って「アバター」を観てきました。いい加減公開も終わりに近づいていたようだったので、こればっかりはDVDでなく、3Dで観ておかなくっちゃ駄目だろうと思いまして。
3Dの映写方式も幾種かあるらしく、一番いいと言われていたラゾーナ川崎のIMAXシアターへ。恵比寿から川崎って20分ちょっとで行けるんですね。
ということで事務所で思い立ってから30分後くらいにはネットでの切符購入も済ませた上でラゾーナ川崎に。上映5分前くらいというタイミング。仕事の効率は悪いくせにこういう場合において僕は本当に効率よく動く。

3Dメガネ受け取って中に入ると……
続きを読む >>
両者迷い無く。
先月ショールームにMac ProとCS4を見に行った時は、話しの成り行き次第ではその場で契約してこようとも思っていたのだけど、CSの次期バージョンリリースの情報がチラホラ出始めていた時だったので結局スパっと決断できず、という悪いクセが出てしまったわけですが、今回ばかりはそれが吉と出たか。CS5日本語版が本日発表。



イラレもフォトショも、相当パワーアップしてるみたいですね。
Mac Proも、新型がどうやら(噂レベルですが)6月下旬に出るらしいから、その時点でCS5とMac Pro、もう両者迷い無く、GO、ですね。

それにしてもこのCS5のパッケージビジュアル、かっこ良過ぎる。
Remains of... #2


DMC-GF1 / G 20mm F1.7 ASPH. 2010 Tokyo
Remains of...

DMC-GF1 / G 20mm F1.7 ASPH. 2010 Tokyo

「記憶色」に近い色味が撮ったままで出たような気がする。この設定をGF1の「カスタムセッティング(リコーで言うところのマイセッティングですね)」の2番に登録しておこう。1番? そりゃモノクロの1:1ですよ。
一週間
この1週間、ちょこまかと出来事は色々あったのだけどブログに書くネタとしてはどれもいまひとつ弱く(だからなぜ「ネタとしての強弱」にこだわるのだ僕は!?)、ここはひとつ、恒例のまとめ書きでごまかします。

●忘月忘日



先日撮影に立ち会った百貨店の折込み媒体がその後のデザイン作業を経て無事入稿。ひと目で「母の日」向けの媒体であることがわかりますね(笑)。常に季節を先取りしております。今週末には「父の日号」のオリエンが。

●忘月忘日

普段、アクセスの解析とかさっぱりしないズボラなブロガーなのですが、アクセスログを見てみたら、全体の10%くらいはケータイからのアクセスだったんですねこのブログ。全然知りませんでした(汗)。
と、なると拙ブログ、無駄に画像が多い(無駄とはなんですか無駄とは)ので、すぐケータイの表示容量に達してしまっていたことと思います。なので画像は表示されずにくだらない駄文ばかりが(くだらない駄文とはなんですかくだらない駄文とは)表示されていたかと。すみませんでした。4月1日より、JUGEMのブログではケータイでの閲覧時に、写真が自動的に小さなサムネイルになるという仕様に(少し小さ過ぎるんじゃないのとも思いますが)なりました。



カーソルをあわせてクリックすると大きな画像を読み込むようです。
ケータイで読んでくださってた方々、よろしくよろしく。
これからケータイで、という方は、右サイドバー下側のQRコードでどうぞ。



ついでにiPhoneでの表示も最適化されたみたいです。
touchで見てみたら確かにサクサク読みやすくなっていましたが……今のとこテンプレートデザインはこれしかなさそう。PC用のが気に入っているだけにちとツライですねこれ。JUGEMさん、モノトーン基調のシンプルなやつもプリーズ。

●忘月忘日と忘月忘日




先々週くらいまで、オフィスで何か買ってきて夕食、という日がしばらく続いた反動か、美食の多い一週間。
白ボディーのGF1+パンケーキレンズだと静かな店内で取り出しても違和感なし。マイクロフォーサーズ機の利点のひとつですね。

●忘月忘日

と言いつつ久しぶりにGX100を手にしてみた。なんだかすごくホッとする(笑)。秀逸なプロダクトだなあと改めて思う。24mmでF2.5、とか、普通に1cmまで寄れるとかがいかに凄いことなのか、一眼を買ってみて初めてわかった。

●忘月忘日

阪神マートンさん。キャンプの時点で、ボールを呼び込むニュアンスが無くヘッドの抜けも悪いスイングを見て、これもまた駄目ではと思っていたんですが、今のとこよく打ってますね。

阪神で開幕戦から5試合連続安打を放った新外国人選手は、05年のスペンサー以来だ。(デイリースポーツ)

……スペンサー以来、という表現が、全然「良い例え」として成り立っていないと思うのは僕だけでしょうか。