デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
http://www.neelmartin.com/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

No music, no work.


月曜は入稿がひとつ、ラフ出しふたつ。先週からそれで少しバタバタしてたんですが無事完了してほっと一息。今週は穏やかな日々になりそうです。
そんなわけでビール片手にジャズの生演奏に酔う……ってこれ実は先週の写真でして。
…アタクシ先週はバタバタだからとクライアントさんにデザイン出しの日程を都合してもらったりしてたんじゃなかったっけ?
ま、前から約束してたし、深夜の、わずか2時間ほどの息抜きです、許してけれ。
目黒の、初めて行ったんだけどいい店でした。帰り道に位置することになるわけで、帰りがけにフラっと立ち寄ってカウンター席で音楽を背中で聞きながら一杯、なんてのも今度やってみよう(と、そんな「大人の所作」をやってみましょうと昔から思ってるのについぞ実現できずにいるのはなんででしょうかね。時間的に無理があるのか、キャラクター的に無理があるのか)。
フィン・エアー土産と成長しない男
日曜までハネムーンでスロヴェニアに行っていた代理店Yさんが、仕事の色校正紙と一緒にお土産持ってきてくれました。
みやびなボトルに入った名物の海塩。今度いただいてみます。「あとこれも…」と帰途立ち寄ったヘルシンキで入手してくれたイッタラのカタログと、あとフィンランド航空の機内アメニティーグッズ。いやあ嬉しいなこれ。



スロヴェニアにはヘルシンキ乗り換えでフィン・エアーで行くんですと出発前に聞いた時僕は、うわあいいなあ、一度乗ってみたいんだよなあフィン・エアーいいないいなと15分間くらいずっとうらやましがってたのです。たぶんYさんそれを聞いて「ああ、なんでだかよくわからないけどこの人はよっぽどフィン・エアーに恋い焦がれているのね」と思ってアメニティーグッズ持ってきてくださったんでしょうね^^; ありがとうございます。
ま、自分でも何故なのかはいまひとつよくわからないんですがなんか一度乗ってみたいんですよねフィン・エアー。北欧が大好きで人生これまで計4回向こうに飛んでるのですが、スカンジナビア航空は複数回乗っていて(うち一度は「航空会社の手違いで」ビジネスクラスに。もちろんエコノミー料金しかもH.I.Sの超格安チケット……見事なまでに「全身ユニクロ」だった僕の元に運ばれる瀟酒なシャンパングラス、ゴディバのチョコ……一生忘れません…)制覇済みなんですが、北欧好きの間では定番として語られるフィン・エアーは未搭乗。って航空会社を指定すりゃいつでも乗れたんでしょうが、そこはアナタ、常に値段安いほうを選ぶもんですから。その結果として、何故か僕はスイス航空に当たることが多くて(スイス航空が他社と比べ安価だという傾向があるわけでもないので、ただの偶然でしょうけど)、今年の休暇も昨年の休暇もスイス航空でチューリッヒ乗り換え。ハタから見るとどんだけスイス航空好きなんだって話しですね。この6年間に話しを限れば、僕は千駄ヶ谷の駅よりチューリッヒ空港のほうに多く降り立ってるかもしれない。

で、GX100持ってった昨年と今年、まずトランジットで降り立ったチューリッヒで最初の一枚をおもむろに撮ってるんですけど、それがまあ驚くべきことになってましてですね。。。。

昨年の乗り換え時。





今年の乗り換え時。





おそるべしこの成長の無さ! ちょっとアングル変えてみるとか、別の被写体探してみるとかしないもんですかねこの人は。びっくりしましたよiPhotoで見比べて。これネタですか? と自分にツッ込んでしまった。

話しがあらぬ方向にそれましたがYさんありがとう。デジカメ見せてもらったけどスロヴェニアってお洒落な所なんですね。Google Earthにマークしておきます。
デジバック、アゲイン。
芝浦のスタジオにて商品撮影に立ち会う。
撮影立ち会いとひとくちに言っても案件によってその内容は色々。1日にこなすカット数なんてのも案件の性質によって全然違ってくるわけで、時にはカメラ3チーム、スタイリスト3名で1日70カットなんてなこともあって、ま、それはそれでなんだか途中から「真・三国無双」かなにかやってるような気分になってきて異様なテンションの中で楽しくはあるのだけれど、今日みたいに、わずかな数のカットを事前の準備段階からスタディを重ね、じっくりと作り込んで行う絵作りもやはり面白い。



ハッセルのデジバックさんにまた登場してもらいました。
今日のは、かなりの部分でCGによる後処理を前提としているので、絵作りという意味では道半ば。明日の晩にtiffを受け取ったらまた頑張らなくては。でも今日の撮影の時点で、いいのが出来る、と確信できました。
橋のたもと
来週は撮影立ち会いやラフ出し、校正の戻りや読み合わせ等々でちょっとバタバタするかも……ま、息抜きのプランも予定してますけどね。仕事の大方はずっと前からスケジュールマネジメントしていただいてる案件なわけで、きっちりと進めてまいりましょう。
ということでアドバンテージを稼いでおくべく今週末はお仕事モード。今日は撮影小物を見にリースショップへ(優秀なスタイリストさんに感謝!)いった後オフィスで作業。お急ぎの案件は今日明日のうちにメドつけておいて、と……。

…………………。

ちょっと写真でも見て息抜きしましょうかね(この男また現実逃避……)





まだ二ヶ月も経っていないのに、なんだか懐かしく感じますね。。。
ファミマで反省
今週も、週明けから黙々とMacに向かう。昨日午後の時点で案件のひとつにメドがたち、まだまだ安心しちゃいけない状態ではありますがちょっとひと区切り。ということで昨夜は、打ち合わせの後、オイシーもんでも食べましょうよと事務所近くの某店へ。



イベリコ豚となんとか葱のなんとか、
イベリコ豚のしゃぶしゃぶ風なんとか、
なんとかとなんとかのなんとか。



温野菜盛り合わせその他。美味。シアワセな夜。

美味しい店がいっぱいある恵比寿で何年も働いてるくせに、僕の飲食店未開拓ぶりと言ったら相当なものがあるもんなあ。。。もうちっと頑張らなくては。今夜夕食買いに行ったファミリーマートでバイトのお兄さんに「毎度」って会釈されましたもんねワタシ。「行きつけの店」がファミマでどうする、と思わず反省。
没から復活その2
結局今週は、基本的にずーっとオフィスでデザインワークに励んでいました。ということでアートディレクターの変化に富んだ日常を綴らんとする当ブログの趣旨に反して粛々と日々が過ぎ去っていくのでありました。

と、いうことで、ネタに事欠くそんな時はプラハの写真でごまかそうシリーズ(ズルい手を覚えたかな僕も……)。



クリックで拡大します
これまた、白トビはしてるわ水平は出てないわ手ぶれしてるわ、技術的には駄目な写真なのでしょうけど……本人的には捨て難いものがあったりします。
没から復活
終日、オフィスでMacに向かって作業。
「6月8日、今日は、1日、Macに向かってお仕事をしてました」だとブログ的にいまひとつ盛り上がりに欠ける気がするので、そんな日は先日撮り溜めた写真を小出しにして間をもたせましょう。



(クリックで拡大します。初の試み…)
メモリーカードの元データを整理しようとして「敗者復活」した「トラムの後部車窓から」の一枚。当初iPhoto用にセレクトした時には、なんか窓が雨に濡れちゃって不鮮明だしクルマのライトも変に光りが流れちゃってるしなあ、とボツにしていました。こうしてひと月経ってから見直すと、いやいやいやいやいや、いいんでないのなんだか、と思ってしまった。
僕に限らず皆さんきっとそういうことってあるんじゃないでしょうか。
やはりセレクトしたやつはそれとして、撮って来たままの元画像ってのもちゃんと全部別フォルダに残しておこう。ま、僕の場合jpegですし700枚くらいの元データでも2GBとかそれくらいのもんですが、プロの人はなるほどHDがいくつあっても足りないワケですね。
喫茶店らしい喫茶店
外で打ち合わせ、となった時にカフェに入る事が多いのは今も昔も変わらないと思います。
スタバやタリーズやドトールが幅を利かせるようになってからは、もっぱらその手の店を使うことが多くなったので、今日みたいに、ここでいいですかね、とたまたま入ったところが美味しいコーヒーを出す「喫茶店らしい喫茶店」だとちょっと嬉しいですね。



打ち合わせの文化度もちょっと上がる気がするのは気のせいでしょうか。気のせいです。
今日は暑かったのでアイスコーヒーにしてしまったけど、今度キリマンジャロその他、ホットで頂いてみよう。
メリハリ効き過ぎ
今日明日と、某所スタジオにて商品撮影立ち会い。
撮影中の待ち時間の話題はいつもは野球ネタの多いH野カメラマン、今日は最近になって再び始めたというゴルフの話しが多い。ドライバーも新調したとやらで。



本日の撮影、商品が多彩だったのでセットチェンジが多く、なんとか本日分の目安を撮り終えた時点ですっかり夜も更け。H野カメラマンが誰かと電話してる。どうやらこれから新調したドライバーの試打に葛西の練習場に行くのでゴルフ仲間を招集してるようだ。クラブはクルマに積んであるらしい。ははは、もう夜だってのに好きですなあなたも。明日も撮影あるんですからほどほどにしといて下さいよ。

「ヒザワさんも行く?」
いやいやいやヒザワさんも行く?じゃなくて。今日僕まだ事務所戻って仕事しなきゃなんないし。そもそもクラブは家に置いてあるし…あ、貸してくださるの? ふーん、それじゃあ…って危ない危ない、行くって言うところだったよ。ほら僕シューズも無いし…へえ、さすがロッテ葛西、貸しシューズなんてあるんだ。そうなんだ……



やるぜい(やるんかい!)

10時過ぎに大人4名でおもむろに何やってんですか私たち。



黙々と100発ほど打ち込み、新木場まで送ってもらい、



りんかい線で事務所に行って腰イテテとか言いながら仕事。メリハリの効いた1日。

……相変わらず、で、あります。