デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
http://www.neelmartin.com/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

初夏のアイテム3品
黙々とオフィスで作業する1日。それにしても今日は日中暑かったですね。今日は打ち合わせ等の用事はないのでラフな格好でよかろうと思い、先日輸入(?)したアバクロの半袖ポロシャツを初めて着てみる。なかなか具合がよろしく、気に入ったので夏に向けてもう一着くらい追加で買おうかな。
夜になり小腹が減ったので隣りのミニストップへ。迷わずアップルマンゴー・パフェをレジで注文。



先週オフィスに来たスタイリストさんが手土産に持って来てくれたんですこれ。エラい美味しかったんでこれどこで買って来たのと聞いたら、「ミニストップですよ〜」。知りませんでした。いやそう言われればミニストップはお茶買ったり水買ったりで毎日のように入っているので売ってたのは潜在意識的には気付いてたんですけど買って食べてみようという発想が今までなかった。いやーハマりますこれ(実を言うと昨日も食べてるし…)。
他になにか軽いモノをと物色してたら「新発売・カップヌードル ミルクカレー」なるものが目に入る。うわっちゃー、きもちわるーと言いながら思わず試しに買ってしまう。



うーむ。。。
ま不思議に美味いっちゃ美味いんですが、1回食べたらもういいかなこれは。
アップルマンゴー・パフェとミルクカレーヌードルというわけのわからない組み合わせで、さっきからなんだかお腹の中がワヤになってる感じが……。
前略、RICOH様。


来客の方々に、GX100で撮った先日の写真の評判がすこぶるいいです(仕事そっちのけで見せびらかして自慢してる僕の姿が…)。iPhotoを30inch Cinema Displayのフルスクリーンモードにして見るのが今んとこ一番いい閲覧方法のようで、かなりの迫力。私もGX100買いますと言った人もいました。
…うーむ、このブログでも幾度かリコー CAPLIO GX100を褒めてるし、ついに買うという人まであらわれたということはですね、これははからずもアタクシのおかげでリコーへの宣伝効果が少なからず…

いえいえ、よしてくださいなリコーさん、決してそんなつもりで絶賛してたわけじゃないですから礼など結構。そんな山形産サクランボ1箱送って下さったりとか、新たな作品撮るための足しにと欧州への往復航空券ご用意してくださったりとか、しかもファーストクラスだなんて滅相もない、ビジネスクラスで結構です。いやほんとに慎み深いことだけが取り柄の僕です。日頃から回りにはもっと図々しくなったらなんて言われちゃうキャラなんですよ。だから困りますので絶対にお気遣いはよしてください。送り先住所はリンクのホームページのほうにあります。絶対やめてくださいね。エールフランスかスカンジナビア航空がいいです。
とりあえずいざなえ。
先日来、購入を考えていたカーナビ。色々検討した上でソニーのNV-U2を買ってみました。形がシンプルなのでクルマのデザインを変に壊さないのがいいなと思いましてこの機種は。



取り付けは簡単、ではさっそくどこか試しに行ってみましょう。ショップとかはかなりの数がプレインストールされてますな。手近なところで「ユニクロ駒沢通り店」でも行ってみましょうかね別に買い物もないですけども。
大通りに出てすぐの段階で、自分の頭にあったのとは別の道に導かれました。最初は、えーコイツなに考えてんだそりゃ遠回りだよ、ううむやはりリーズナブルなポータブル機の限界かなと思ったんですが、すぐになるほどこっちのほうが近いかもと気付く。案外かしこい奴かも知れないと思いはじめた時、突然地図が消え、「4.8インチの見やすい画面!」とかなんとかデモンストレーションの画面になった。



いやいやいやいや。
突然何を言い出すんだこの人はナビの途中で? ナビ画面に戻りなさいと画面をタッチする。ピッ。

「運転中は、操作できません」

だってあなたが勝手に表示変えるからじゃないですか。
仕方が無いので信号で停止した隙にナビ画面に復帰させる。
再スタートし、知ってはいたが通った事のない道をナビ通りに進む。なるほどなあ、こうして新たな地理を開拓できるのもカーナビの利点のひとつであ…

「4.8インチの見やすい画面!」

おいおいおいおい。
また消えてしもたやないの地図が! 戻しなさい画面を。ピッ。

「運転中は、操作できません」

やかましいわもう。路肩に一度停めて、ナビ戻して、と。
後で調べてわかったんですが、「オート・デモ」という、3分間なんの操作もないとデモ画面に切り替わるという店頭用の機能があって、出荷時設定でそれがONになってたようなんです。
さっきはそれを知りませんでしたので、随分勝手に仕事を放棄して独自の主張をするやつだなあと思ってました。
再設定し、再スタート。
少し進み、だいたいナビの考えてる道順がわかって来ました。うーん、確かにコストパフォーマンスは高いと言え…

「4.8インチの見やすい画面!」

それはわかったから! ピッ。

「運転中は、操作できません」

それもわかったから! とりあえずいざなえ、一度まず俺をユニクロ駒沢通り店に。仕事しようやちゃんと。4.8インチとか言いたいことはそれからゆっくり聞いてやるから。
RFIDソリューションEXPO2008


RFIDソリューションEXPO2008を見学すべく東京ビッグサイトへ。お手伝いしたブースのグラフィックの視察です。
ワイド9000mmの造作とかいう話しになると、Mac上で作業してる時には途方も無く巨大に感じるのですが、広大な会場内で、しかも回りも似たようなブースがたくさんある中に置かれると意外とそんなに大きく感じないものでして、その辺の勘はだいぶ身に付いてきました(あれですよホラ、電器屋でテレビや冷蔵庫を選んで、それを自宅に置いてみると、でかっ、と感じるでしょう、あれの逆パターンですね言うなれば)。ビッグサイトクラスのイベント会場内だとA2のパネルくらいだと「ちっこ!」って感じるものです。あんまりちまちました「小技」も効果が発揮しづらかったりするので、おおらかなデザインが必要になりますねイベント仕事の時って。

何度か書いてますがこのテのビジネス系のイベントに出掛けると、自分はいつも鮎の魚群に迷い込んだイワシみたいな心境になります。一応ワイシャツにジャケット、くらいの格好はしていくんですけどねー。
GX100、最強の旅カメラかも?


2月に買ったGX100、先日の休暇での使用を意識したものでもありました。いわゆるハイエンド・コンデジと一眼のエントリー機が価格的には接近してるってのが僕を悩ませたとこだったんですが、一眼のボディを買えばレンズも色々欲しくなってくるだろうし、でレンズ買えばもっと良いボディも欲しくなる…というスパイラル(回りにたくさんいますもんね〜)に突入してしまうやも知れぬというキョーフ感があったのと、僕の場合休暇の時は身軽さを信条としているのでそのお伴にするにはやっぱコンパクトなほうが…と思いましてGX100にしてみたわけです。

今回使ってみた感想としては、なかなかエエのう、という感じですね。20年前に買った京セラの「サムライ」以来のヒットかな、自分的には。
マニュアル本なんかも出ていたので買って勉強もしてみたんですが、設定としては極めてオーソドックスにいきました。お気に入りの設定を「マイセッティング」としてふたつ登録できモードダイヤルからいつでも呼び出せるので、「マイセッティング1」に絞り優先AEのモノクロ、1:1スクエアモードを登録、同じく「2」にプログラムシフトのカラー、4:3を登録。ということで「記録」としておさえておこうという感じの時は「2」のカラーで、ちょっと雰囲気出そうかしらという時は「1」のモノクロに切り替えて撮ってました。
事実、モノクロ撮りしてる時のほうが圧倒的に楽しかったですね。どうしてなのかわからないですけど。着脱式のファインダーは最初小さなショルダーバックから出し入れする時に引っかかって邪魔かなと思って外してたんですが、やっぱり付けて覗くほうが面白かったです。特にファインダーを上にチルトさせてカメラを胸の前に構え、上から覗き込むようにしてるとなんどなく「その気」になりました(笑。でもこないだあるカメラマンさんに、「その気になるって凄く大事なコトですよ」と教わりまして)。
10日の記事の2番目の写真なんか、どんどんアングルが下がっていってとうとう地面に置いて撮りました。道の真ん中で。ウン○座りして。客観的には、あの日本人なにやってんだという情景だったかと。
手ブレしてたカットが少なからずあったのが反省点ですが、総合的に言えばGX100、旅のお伴には最強なのではと思いました。

ということで、更に何枚か……




全部jpegで撮ってきました。今日の写真は全部ノーレタッチ。10日のはカラーのうち数枚は彩度を、モノクロのうち数枚トーンカーブを調整してます。




はい、仕事します。
フィレンツェの小径
とりあえず写真の整理ができました。
誰もが知ってる建築物とかミケランジェロとかも撮ってきたんですがその辺は割愛して、何枚かチョイスしてご紹介。




何故か路地が好きなもんで…













すいません路地好きなもんで……








ほんますいません、なんせ路地好きで…



細いけりゃ細いほど好きでして……





「何枚か」とか言いながら26枚もUPしてしまいました。細かい裏路地(小径)に進入するのが楽しくて…僕がもしウナギに生まれていたら捕獲用の仕掛けに一発で突入してますね。最後までおつきあい有り難うございました。
とりあえず…
本日無事に帰って来たのですが、例年通り事務所へ直行、速攻お仕事でバタバタしてまして。。。GX-100で写真400枚くらい撮ってきたんですが全然手をつけれません。週末にでもゆっくり整理してから何点かお見せします。
優麗なるフィレンツェへ。


明日からイタリア・フィレンツェへ、短い休暇です。ここ数年GWの休暇が恒例になってきているので、今年はクライアントさんからも「GWは休むんですか?」ではなく「今年はどちらへ?」という聞き方をされるようになってきました。そうなるとシメタものですね。だいぶマネジメントがしやすくなってきました。……と言いつつまだ仕事終わってないよのねー。頑張らないと。

ここ4年間は北欧を中心に、ただのどかな土地でのほほーんとしてきてたんですけど、さすがにフィレンツェとなると見所も多そうだから、ある程度アクティブに色々見て来ることになりそうかなあ。ただ、僕がこの恒例と化してきた行動を頑として「旅行」と呼ばずに「休暇」と言い張ってるのは、あくまで一切の義務のない数日をただリラックスして好きに過ごす、ということが第一義だからなのでありまして、そんな訳でいい意味でもったいない過ごし方をしてこようと思ってます。

ちゃっちゃと仕事終わらせて家帰って、仕度しなくっちゃ。7日水曜までお休みいただき、8日朝帰国、同日午後仕事に戻る予定です。では、さらばじゃ。わははははは。