デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(NEEL MARTIN DESIGN OFFICE)
http://www.neelmartin.com/
<< January 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 川縁 | main | April best nice on instagram >>
メンテナンス3題
連休前半、ちょこまかとした宿題仕事はあったものの基本的には休みでまとまった時間がとれたので、長年更新を怠っていた作例webサイトを少し改造しました。
https://www.neelmartin.com/

自分が、他のクリエイターさんのサイトを見に行った場合、くまなく掲載コンテンツを見ているかと言えばそんなことないわけでして、ならば弊社サイトを見にくる人もたぶん同じだろうなと考えまして、もうトップページだけでおおよそどんなデザイン会社なのかわかるようにしてしまおうと企み、結果、要素は減らしまくり、どシンプルなものになりました。
ほんとはこの機にWordPress化しちゃおうかなとも思ったのだけど、あまりに単純な作りになったので、前から使っているBiNDだけで完結させてしまいました。

というより今回の更新のキモは、近作を、きちんと撮影して整理・保存するところにありました。
ついついデータから画像書き出ししただけのものでポートフォリオ作ったりしがち(ま、今回のも半分くらいそんな感じですけどね^^;)なのでね。
本当は少なくとも年に一度くらいはこうしてアップデートというかメンテナンスをしてあげなくちゃいかんですね。


メンテナンスと言えば、ヨドバシウォッチ館に電池交換とメンテナンスを依頼していたオメガ(こちらも14年選手になりますわ)、作業終わりましたと連絡が来たので晴れ間の午前中にドライブがてら(こちらも18年選手のアルファのエンジン、2週間ほど回してなかったもので。…なんか古いものばっかりだなオレのまわり)赴いて受け取ってきました。

0501.jpg

磁気帯びがあった以外は問題なしとのことでした。ケースに多少キズが目立つようにはなってますが、ガラスはピカピカ。大事に使いましょうこれからも。なんだかクルマと時計どっちが先に壊れるかの争いの様相を呈してきている感じであたくしも半ば意地になって使い続けている感もありますが、どっちもまだしばらく壊れなさそうなんだよなあ。持ち主のほうが先に壊れたりしてね。あはは。うるせえ。

ということで連休後半は、例によってカメラ持ってプチ休暇に飛び立ちます。