デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(NEEL MARTIN DESIGN OFFICE)
http://www.neelmartin.com/
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Shadow of autumn | main | フィレンツェの髭剃 >>
iPadその後
20101006.jpg

購入後4ヶ月経ったiPad。当初は「見せびらかす」以外にこれといった使い道が見出せない感もあったのですが、その後なんだかんだ言って結構使ってます。
ぶっちゃけ、もっぱら家や出先でのSafariとMailがメインの用途ですけど。ソファーでリラックスした体勢でのネット閲覧は本当に楽です。

あとはiCalでのスケジュール管理をこのひと月ほど試してますが、こちらもなかなかいい感じ。基本的にはオフィスで母艦のMacのiCalに打ち込み、必要に応じてiPad側のカレンダーで加筆という使い方。Sonyのクリエとか、iPod touchとか、かつてこのテのガジェットでのスケジュール管理を試みた事は幾度かあったものの、ことごとく挫折したのは文字入力が面倒だったからで、その点iPadは文字打ちが快適なので苦にならないですね。

もちろん写真も取り込んでます。写真と言っても別に旅行のデジカメ写真とかに限る必要はないわけで、そこは使い手の工夫次第でして、僕は自社の作歴を画像にしてアルバム化し、営業ツール的な使い方もしてます。
8月に、生命保険会社の主催で、その保険会社の法人客が集う異業種交流会、というか名刺交換会みたいなのが新宿であって、100社ほど集まるから営業しにいらっしゃいなと担当のオバチャンが言うもんだから、そんじゃたまにはご新規様でも開拓してくるかと思って、名刺どっさり持ってまだ暑い日にネクタイ締めて出掛けていったのですが、デザイン事務所なんてそんな場では珍しいものだから初対面の方と話すとどんな仕事してるんですかという展開に必ずなるので、iPadで、こんなのとか、あとこんなのとか……と言いながら画像で見せてあげると、ほお、と喰い付きが良かったですよ。
もっとも後になって考えてみると、それって、僕の作品に喰い付いてたんじゃなくどちらかと言うとiPadに喰い付いてただけではなかろうかという懸念も無くは無い。

プレゼン的な使い方としては、Dropboxに進行中の案件のデザインのPDFとかをとりあえず放り込んでおけば出先でも見せることができるのもいいですね。でも、前に会議の席で、せっかくだからとそうやってiPadでラフを見せ、おおー、と皆が喜んだ後に、プリントアウトも用意してきましたのでお配りしますと言って紙を配ったら、会議室全体に、なんだか釈然としない空気がただよい、いやそれだったら最初から紙で配ればよくね? と、たぶんみんな思っていたんだろうけど誰も口には出さなかったという変な感じになったこともありまして、発売当初の珍しかった頃はともかく今では変な使い方すると、このデザイナーはアホなのだろうかと人から思われる危険性もある気がします。。。
そもそもにして僕はカバンに、iPad、iPod touch、Pocket wifi、携帯電話、デジカメ、モレスキンのスケッチブック、加えてスケジュール管理をiPadでやる前まではクォバディスの手帳も全部入れて持ち歩いていて、それだと当然カバン重たいなあーということになり、いやいやiPhoneとかiPadとかってのはどっちかと言うと身軽になるために、そういう色々なグッズを「ひとまとめ」にするために買うんもんでしょうよ、と思い至り、荷物が増えてるだけの自分の現状に、あれ僕ってアホなのかなあと自分でも首をかしげたくらいであり、そう考えるとどうもやはりiPadをどこか無理して持ってるというのは否めないところです。ま、でも出先で大きな画面でメール添付のPDFが見れたりするだけでも使い出はありますし、ちょこちょことアプリも入れてますので真価はこれから、でしょう。

あとケースに関しては(同じ道を辿った人が多いみたいですが笑)最初はシルバーの美しい筐体のまま持ち歩きたく、透明ポリカーボネートの背面カバーだけを買い、それをプチプチの保護封筒(その後100円ショップで買ったインナーケースに「格上げ」)に入れてたんですが、結局Apple純正のカバーに買い替えました。これがやっぱり薄くて軽くて使いやすいです(最初からそうすりゃ良かった……)。

ということでとても面白いガジェットですので、iPadの購入を迷ってる方はぜひ買ってみてください(これ読んで余計迷わすことになったらすいません……)。
オガワさま

こういうデバイスが定着していくのかどうか、まだわかんないですけどねー。でもSDカードリーダーもあるし、カメラマンには便利ではなかろうか、と思いますよ。
ヒザワマサノブ | 2010/10/07 17:32
西米良にいると地球上の話じゃないみたいだが。
いや〜〜、勉強になる。考えてみます。
オガワタカヒロ | 2010/10/07 12:16
COMMENT