デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(NEEL MARTIN DESIGN OFFICE)
http://www.neelmartin.com/
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< RFIDソリューションEXPO2008 | main | 前略、RICOH様。 >>
とりあえずいざなえ。
先日来、購入を考えていたカーナビ。色々検討した上でソニーのNV-U2を買ってみました。形がシンプルなのでクルマのデザインを変に壊さないのがいいなと思いましてこの機種は。



取り付けは簡単、ではさっそくどこか試しに行ってみましょう。ショップとかはかなりの数がプレインストールされてますな。手近なところで「ユニクロ駒沢通り店」でも行ってみましょうかね別に買い物もないですけども。
大通りに出てすぐの段階で、自分の頭にあったのとは別の道に導かれました。最初は、えーコイツなに考えてんだそりゃ遠回りだよ、ううむやはりリーズナブルなポータブル機の限界かなと思ったんですが、すぐになるほどこっちのほうが近いかもと気付く。案外かしこい奴かも知れないと思いはじめた時、突然地図が消え、「4.8インチの見やすい画面!」とかなんとかデモンストレーションの画面になった。



いやいやいやいや。
突然何を言い出すんだこの人はナビの途中で? ナビ画面に戻りなさいと画面をタッチする。ピッ。

「運転中は、操作できません」

だってあなたが勝手に表示変えるからじゃないですか。
仕方が無いので信号で停止した隙にナビ画面に復帰させる。
再スタートし、知ってはいたが通った事のない道をナビ通りに進む。なるほどなあ、こうして新たな地理を開拓できるのもカーナビの利点のひとつであ…

「4.8インチの見やすい画面!」

おいおいおいおい。
また消えてしもたやないの地図が! 戻しなさい画面を。ピッ。

「運転中は、操作できません」

やかましいわもう。路肩に一度停めて、ナビ戻して、と。
後で調べてわかったんですが、「オート・デモ」という、3分間なんの操作もないとデモ画面に切り替わるという店頭用の機能があって、出荷時設定でそれがONになってたようなんです。
さっきはそれを知りませんでしたので、随分勝手に仕事を放棄して独自の主張をするやつだなあと思ってました。
再設定し、再スタート。
少し進み、だいたいナビの考えてる道順がわかって来ました。うーん、確かにコストパフォーマンスは高いと言え…

「4.8インチの見やすい画面!」

それはわかったから! ピッ。

「運転中は、操作できません」

それもわかったから! とりあえずいざなえ、一度まず俺をユニクロ駒沢通り店に。仕事しようやちゃんと。4.8インチとか言いたいことはそれからゆっくり聞いてやるから。
コーヒーより牛乳のほうが絵的により面白くなると思います。是非。
ヒザワマサノブ | 2008/05/19 13:18
コーヒーを吹き出しそうになりました。。w
吹き出したコーヒーでモニタや精密機器が破損した場合「訴訟」おこすと僕が勝ったりしますか?

タイトルわきに【飲料を口に含んでの閲覧は危険です】などの標記。
よろしくお願い致します。w
| 2008/05/19 09:20
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK