デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
http://www.neelmartin.com/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スカイウォーカーの夜明け


中学の卒業文集の「将来の夢」に「ジェダイの騎士」と書いた筋金入りのリアル・ガチSTAR WARSフリークなアタクシ的には、あんまり軽々に時流に乗っかったコメントとかはしたくないし、新3部作から観てる人にSTAR WARSを説明するのもこちらの熱量が高すぎるが故になかなか難しいのですが、おとつい、Episode9観賞後の忘年会で「STAR WARSのオープニングの『ジャーン!」を聞く時の気持ちは『北の国から』のオープニングのさだまさしの『あ〜あ〜』を聞く時の気持ちに近い」という説明と「STAR WARSに日本語で副邦題をつけるとするなら『人騒がせな家系』でいいと思う」という説明で、思いのほか深くわかってもらえた感のある年の瀬です。

みなさま良いお年を。そしてフォースの共にあらんことを。
表紙買い
20110608.jpg

Amazonで「表紙買い」したBRUTUSのバックナンバー。表紙を見ただけで、絶対間違いない、という鉄板感が出まくってませんか?
冷静に考えると、既に鉄板な説得力を勝ち得た肖像と文言を置いただけと言えば置いただけなワケで、そりゃズルいよ、という気もしますが(笑)。
SONGS FOR JAPAN
iTunesから米国赤十字社を経由してのへの被災地援助ができるのは知っていて、先週ささやかに募金したのだけど、週末になってfacebook(初心者なので要領がまだよくわからんのですが)でSADEさんがなにか言ってますよ的な表示があって、読んでみると要するにSADE姉さん、ジャパンのためにiTunesに曲を提供しました他のアーチストのヒットも一緒なそのアルバムをゲットしてねセールスはジャパンのリカバリーのサポートにゴーよ、…ということらしいです。

20110328b.jpg

さすがSADE姉さん。さっそくポチりました。
続きを読む >>
週末二題
先週の3連休は(…ふつうブログってのは「その日の出来事」を書くものなんじゃないんですか旦那?)ずっと事務所で作業だったのだけど、でもお仕事だけの連休ってのもなんか切ないなあと、日曜だったか月曜だったか一旦帰宅する途中でTSUTAYAに寄って「インセプション」を借りました。

20110116b.jpg

(ネタバレはないと思うけど、近々観るつもりの人はここまでにしといてください)
続きを読む >>
マイレージ、マイライフ
先週の平日、ポコっと暇な時間ができたので真っ昼間からサボって品川のプリンスシネマで「マイレージ、マイライフ」を見てきました。

20100612.jpg
続きを読む >>
メイキングを見たい
2週間前くらいかな、平日の夕方に時間が空いたので、突如思い立って「アバター」を観てきました。いい加減公開も終わりに近づいていたようだったので、こればっかりはDVDでなく、3Dで観ておかなくっちゃ駄目だろうと思いまして。
3Dの映写方式も幾種かあるらしく、一番いいと言われていたラゾーナ川崎のIMAXシアターへ。恵比寿から川崎って20分ちょっとで行けるんですね。
ということで事務所で思い立ってから30分後くらいにはネットでの切符購入も済ませた上でラゾーナ川崎に。上映5分前くらいというタイミング。仕事の効率は悪いくせにこういう場合において僕は本当に効率よく動く。

3Dメガネ受け取って中に入ると……
続きを読む >>
ハゲタカ



(なにをしとん)


『見に行きますよ、焼け野原を。資本主義のね……』

「ハゲタカ」、先日観てきました。
NHKの連続ドラマのほうはオンタイムでは観てなくて、評判を聞いて昨年連続で再放送した時に録画してイッキに観て結構ハマったもので。

TVの時は、表向きは情け容赦無くクールだった鷲津さん(だからこそ過去に負った痛手がより鮮明になるわけですが)が若干おとなしくなってしまった感じでしたかね。ま、今回クールな役は劉さんに譲ったってことですが。でもその劉さんの生い立ちも実はこれまた……ネタバレになるから自粛。ラスト近くの劉さんの「留守電メッセージ」はなんとも切なかった。
細かいツッ込みを入れはじめるとキリはないですが、ドラマ同様、よく出来た映画だったと思います。
と言いつつTVも映画も観てなく「ハゲタカ」って何、という方には、TV版をDVDで観るほうをおすすめするかな。

鷲津役の大森南朋サンいいですね。
No music, no work.


月曜は入稿がひとつ、ラフ出しふたつ。先週からそれで少しバタバタしてたんですが無事完了してほっと一息。今週は穏やかな日々になりそうです。
そんなわけでビール片手にジャズの生演奏に酔う……ってこれ実は先週の写真でして。
…アタクシ先週はバタバタだからとクライアントさんにデザイン出しの日程を都合してもらったりしてたんじゃなかったっけ?
ま、前から約束してたし、深夜の、わずか2時間ほどの息抜きです、許してけれ。
目黒の、初めて行ったんだけどいい店でした。帰り道に位置することになるわけで、帰りがけにフラっと立ち寄ってカウンター席で音楽を背中で聞きながら一杯、なんてのも今度やってみよう(と、そんな「大人の所作」をやってみましょうと昔から思ってるのについぞ実現できずにいるのはなんででしょうかね。時間的に無理があるのか、キャラクター的に無理があるのか)。