デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(NEEL MARTIN DESIGN OFFICE)
http://www.neelmartin.com/
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
17th
3月6日で有限会社ニールマーチンデザインオフィスは設立17年になりました。

はぁー、こないだ15年とか言ってた気がするのですが加速度的に早くなっていきませんかなんだか(◎_◎;)

デザイナー、ディレクターとしての職域が広がってきていて、相変わらず学ぶことばっかりの毎日ですが、先日ワイドナショー見てたらJ2横浜FCのカズさんが「まだまだ教えられていたいですねサッカーを。ああしろこうしろと言われたい」みたいな事をおっしゃっていて、それ単にM気質なんじゃないですかと一部感じつつもなんだか素敵だな、と思いました。

おかげさまで盛りだくさんの毎日です、ホントにありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
続きを読む >>
今年もツリーが灯りました。
1128.jpg
iPhone6

来週のクライアントさんのイベントに向け、打ち合わせも制作も佳境。
その他新規にお声がけいただいた案件もあり、悲鳴(嬉しい悲鳴ですよ、も、もちろん)鳴り止まずといったところです。勤労感謝の日の前後2週間くらいが勤労のピークになってますなあ、ここ数年。
そんな中、先日は会計事務所さんが今期の決算書を仕上げて持ってきてくれました。
売り上げその他おかげさまで健闘してると言っていいと思いますが、相変わらず会計事務所さんが失笑するレベルの交際費計上の少なさ(笑)。いやほんとにそれなりのサラリーマンが銀座や赤坂でそれなりの接待すれば一晩で使うレベルの額ですよ。
どうなん? 仮にも代表取締役と名刺に刷ってる社会人として。。。相変わらずだなぁ何年やってても。
ま、皆様が銀座へ繰り出す時間にこうして制作に励んどる、というのが何よりのご奉仕だとは思ってますけどね笑。

シェアオフィスのオープンスペースに、今年もツリーが灯りました。
陸路も空路も。
0918b.jpg
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. on Panasonic LUMIX DMC-GX8  2016 hyogo

9月の2週目は出張が集中して、西へ東へという感じで連日移動していました。
ほとんどがクライアント某社の活動の取材・撮影ディレクションや打ち合わせです。
出かけるのは基本的に好きなんですがオフィスでのデザイン作業のほうに割く時間が当然足りなくなってくるのが悩ましいところで、事前のスケジュールの組み立てには多少神経を使いますね。
でも、何時の便でどこどこに着いてクルーは何名で荷物はこれくらいだから何時に駅近のレンタカーでミニバンクラスの車借りて…的な手配仕事も性に合っているというか、楽しんでやっています。

さてさて割と頻繁に行っている神戸。東京からの交通手段としては新幹線を思い浮かべる方が多いと思います(僕もそうでしたし)が、飛行機も意外と便利なんですね。
スカイマークが羽田〜神戸で飛んでいて、価格的にも新幹線の指定席よりだいぶ安い。
フライト時間そのものは1時間くらいなので早いし、神戸空港と三宮を結ぶモノレールも便利。までも搭乗手続きその他で空路の場合は少し早めに空港いかなくちゃいけないので、ドア to ドアで言えば新幹線と大差ないですけどね。
ということで一人でサクッと打ち合わせ行く時には2度ほどスカイマーク便を使ってみました。
カメラマンさんとかと一緒に、ワイワイと出かける時は(とくに帰路はビールに弁当とかいきますしね^^)やっぱり基本新幹線、てな感じ。
仕事の移動であっても、こうやって選ぶ楽しみみたいなのを盛り込んでおくとだいぶテンションが違ってくるし、移動手段であれ宿泊場所であれ食事であれ、適当にしないで段取るのって案外大事だよなーと思うし、それをスマートにできる奴でありたいもんですなあ。
年の瀬風物詩
20151220b.jpg

全7段、全5段、半5段。
クライアントさんの、新聞各紙元日号に掲載する広告、できました(遅くない?)。これを入稿すると「年の瀬感」をどっと感じるという、風物詩的なお仕事です。
データ持って、明日はふたたびの神戸へ。
全て美味しく。
0721a.jpg

先週木曜から土曜までの宮崎・石川出張で食べたもの(これでも抜粋)。

…さすがにちょっとなんか罪深い気持ちになってきますね笑
3件の取材・撮影ディレクションは、もちろんきちんとやってまいりましたです。
出張取材の頃
0627c.jpg

今年も、某社11月の広報イベントに向けて出張取材の季節。
続きを読む >>
8,000,000,000,000Byte
150425.jpg

軽作業とデータ整理の週末。
4TBのハードディスクを部屋用とオフィス用に、2ヶ追加。映像が絡む仕事はデータ喰いますねやっぱり。
8TBてことは720KBのフロッピーだと一千万枚以上? うへー。
(いやフロッピーで換算すること自体が、1億円を「牛丼何杯分」で数えるがごとしで…)
ちなみにワタシの頭の中のハードディスクはフロッピー1枚分くらいでしょうきっと。あはは。かかってこいちくしょう。
青神戸、赤神戸。
1209.jpg
1209B.jpg
Panasonic LUMIX DMC-LX100 2014 Kobe

月火と、ポスター撮影立ち会いで再び神戸に行ってきました。
昨年初めて訪れた街だというのに、その後わりとちょいちょいお仕事に行く機会に恵まれ、
今では常宿にチェックインした時、毎度行くバーの扉を開いた時に、ちょっとホッとするような気持ちさえ感じるようになってきました(お生意気な笑)。
神戸で働き京都で寝る。
金曜は神戸にて某社広報イベント。
会場に400人ほど、ユーストリームで全国10拠点結んで同時中継という大仕掛けなものでしたので、リハーサルのため前日入りです。グラフィック担当の僕は操作卓でスライドをポチポチするだけですけどね^^
夏以降あちこちで取材して撮ってもらった写真や映像を元に、最終的に132ページのグラフィックと7本計50分のムービー作りました(◎_◎;)
リハ前夜になってショートムービー1本追加したいと言われた時の僕は、東京セントラル証券への出向を命じられた半沢直樹みたいな顔してたんではないかと思われますが^^、ことここに及んではもうやったりましょうよ、となるのがクリエイターの性ってやつで笑。いやでも延べ人数で言えばクライアントさんの何十人、何百人の方々の頑張りの成果物ですからね、そりゃ応えたくなるのが自然でしょう。
イベントは成功裏に終了。関係各位、励ましのメッセージをくれた方、ありがとうございました!


iPhone6(新幹線車中からFBにアップするために撮ったんですが、iPhoneアプリのPhotoshopで電線消したりできるんですね)

週末は京都でご褒美休暇です。
続きを読む >>
Go West
0807.jpg

相変わらず出張写真は基本、飲食記録…。

ついおととしくらいまでは、5月の撮影旅行と正月の帰省以外で東京を離れることのさっぱりなかった僕が、昨年から今年にかけて仕事で地方、特に関西方面に行く機会を多くいただいています。
もっぱら、企業広報の案件での取材・撮影立ち会いディレクションです。楽しいですね出張は。

特に神戸は何度行ったかな。今月もうあと2回、秋にも1回行く事が決まっています。楽しみ楽しみ。
同行する「神戸の達人」スタッフ達のお陰なのですが、仕事の後はいつも美味しい中華やバー、スイーツ店で鋭気を養わせていただいてます。贅沢なことです、ほんとにありがたい。
ホテル戻って仕事とかもありますけど、そんなもんもうやるっちゅうねん、です。

やはり食文化が成熟した街というのは街並全般においても自ず魅力的ですね。そりゃ仕事にも力が入るってもんです。
…いやどこに行ってもちゃんと仕事しますけどね。

昨年来、仕事を通じて日本の良さを再認識させてもらってる気がします。
5月の休暇では毎年「なるべく遠くへ」行こう行こうとしていて、それはそれで勿論意義のあることと思っていますが、新幹線でわずか数時間の範疇にも、見るべきものはたくさんあるなあと今さらながらに感じてます。