デザインの現場から。と言いつつほぼデジカメの噺。
by MASANOBU HIZAWA(NEEL MARTIN DESIGN OFFICE)
http://www.neelmartin.com/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
幸福のカレー
仕事の話。(かな?)

さいたま市の素敵な結婚式場の、料理メニューのデザインをさせていただくことになり、昨日おとついと撮影立ち会いに行ってきました。
撮影は式場の写真部さん。厨房近くに撮影台を置いて、2日間で50品ほど撮影。どれも美味しそうでした。
お昼にはシェフが撮影スタッフのためにまかないでカレーやパスタを作ってくださいまして、これがまた途方もない美味しさで。贅沢な食材が使われていることが素人でも分かります。

先日の銀座のカフェの仕事でもお昼はお店自慢のハンバーガーいただいちゃったし、昨年のホテルレストランの仕事の時もランチバイキングいただいちゃったし飲食系のお仕事はいいなあ。…なんかすいません。こないだ撮影時の昼食にコンビニのおにぎり買ってきた代理店さんに嫌味言ってんじゃないからね、全然ほんとに。

1213.jpg

カレーの扱いが一番大きいという。。。
熊手は買わずとも
1119.jpg
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH. on Panasonic LUMIX DMC-GX7MK2

土曜日、秋葉原に用事(ま、ヨドバシカメラですが)で出かけたついでに、鷲神社の酉の市を覗いてみました。
北海道で生まれ育った僕は、こうした東京の凄い人出の年末年始の光景(アメ横の賑わいとか明治神宮の初詣とか)はTVの中の出来事としてとらえているところがあって(道産子がみなそうかは判りませんが)、実際に出かけてみてもどこか客観的で、自分で熊手を買って「商売繁盛!」の掛け声をもらおう、とかはついぞ思わないのですが(単にビビりだという説もあります)、雰囲気は好きですね。
台北寸景#05 楽在観景台2
1112.jpg
SONY RX1RM2  2017 Taipei

再び台北101、こちらはビル室内の展望室。ガラスの青緑色、補正せずにjpeg撮って出しで。
LUMIXフォトスクール
IMG_5832s.jpg

LUMIXフォトスクール「ポートレートライティングを学ぶ」受講してきました笑

デザイナー・ディレクターである僕は、仕事で撮影が発生する時は基本的にはカメラマンさんにお願いしていますが、近年は、例えば導入事例カタログの取材後にちょっと顔写真も…とか、ツールのデザインを担当したイベントの記録もついでに…みたいな企業インナーの仕事も増えてきていて、場合によってはワンマンオペレーションで撮影もやらなならんケースもでてきています。やらなならん、といいますか、やれることでデザイン表現の可能性が広がると言ったほうがいいでしょうかね。で、今更ながらではありますがクリップオンストロボの基礎は知っておきたいと思うようになりまして。
続きを読む >>
台北寸景#04 楽在観景台
1029.jpg
SONY RX1RM2  2017 Taipei

ブルジュ・ハリファに抜かれるまでは世界で一番高いビルだった台北101。
高いところが好きなバカと煙とワタシ。そら昇りますわな当然。
台北寸景#03 龍山寺
1025.jpg
SONY RX1RM2  2017 Taipei

龍山寺。宗教をまたいで八百万の仏神が祀られているのだそうです(三国志の関羽も、なぜか商売繁盛の神様として祀られているそうな)。
続きを読む >>
台北寸景#02 やきとり
1022.jpg
SONY RX1RM2  2017 Taipei

台北、南京西路25巷の不思議な異国感。なんだか映画のセットみたいな。旅先でこんなとこにフラリと入って飲めるようになったら一人前でしょうね笑、頑張ろう。どう頑張るのか知らんですけど。
台北寸景#01 迪化街
1013e.jpg
SONY RX1RM2  2017 Taipei

ひと月ふた月、という単位で忙しい日々が続く時には、モチベーション維持のためにも「乗り切った後」のお楽しみを用意しておくに限ります。僕の場合それはやっぱりカメラ持っての旅行ですかね。
ということで、先日の日曜月曜の連休に、2ヶ月前に予約しておいたLCCに飛び乗って台湾での休暇。
続きを読む >>
HANDS EXPO CAFE
0928a.jpg

デザインの仕事の話もたまには…。

東急プラザ銀座7Fの「HANDS EXPO CAFE」。
メニューデザインしました。
続きを読む >>
例年のごとく
0923.jpg

ちょっと写真が不気味ですね笑

ここひと月ほどは忙しい毎日でした。やはり9月は毎年バタバタしますね。

今日は東京ビッグサイトで開催中の「ツーリングEXPOジャパン」へ、各種グラフィックをお手伝いさせていただいたJ社のブースの仕上がり確認を兼ねて行って来ました。これが無事に終わったのでちょっとホッとしてます。 

そんな中で先週、数年ぶりにMacも入れ替えました。案件が進行している最中にコンピュータ入れ替えるって結構勇気要りますよね笑 僕の場合、住まいとオフィスとで全く同じ環境を再現できるようにしてるのですがどうにか無事にセットアップ完了しました。

月初めに予定してた飲みの約束も延び延びにしてしまってるので(9月が終わってしまいますがな)、残りの仕事に目処つけて連絡しなくちゃです。

実りの秋を迎えるためにも、もうひとふんばり。